2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうの俳句117

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で117日目。 昨日は、りゅうの背景画を、「桜の花」にか えました。 今頃、なぜ桜なの?・・・と思 うでしょうね。 三冊目の本・「ふしぎな鈴」の発行を記念し て、桜の花の背景画にしました。 背景…

愛犬「りゅう」ばいばい、またね

わが家の愛犬「りゅう」がなくなってから、 5年9ヶ月になる。 こどものいない夫婦 にとって、りゅうはこどものようなものだ った。 りゅうは、15年3ヶ月、私たちと暮らした。 気のきつい柴犬だったが、人の気持がわかる 利口な犬だった。 りゅうは、ボ…

BlogPetの背景画

mayuさまへすてきな「もみじの紅葉」の背景画を、長 い間お借りし、ありがとうございました。 来年の秋も、また「もみじの紅葉」の背景 画を、お借りしたいと思います。 よろしくおねがいします。 「ふしぎな鈴」の本の発行を記念して、 「絵・と・せとら様…

りゅうの俳句116

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で116日目。 「BlogPet俳句集」のページのメンテナンス も、昨日終了したようです。 そのため、りゅうの俳句も、自動で表示され るようになりました。 いちいち俳句をかき とめなくても良いので、う…

ふしぎな鈴

「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の 本。 九月半ば、「鳥影社」から発行され ました。 一ヶ月半たち、全国の公立図書館でも、よ うやく本を買ってくださるようになりまし た。 全国のおおぜいのこどもたちに「ふ しぎな鈴」の本を読んでいただきたいと…

まゆみの実

まゆみの実が、美しいピンク 色になりました。 まゆみ・・・ なんてかわいい名前でしょうか。 ‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙの中の、 「風の神様からのてがみ38」にも、まゆ みの実など、いろいろな木の実の写真がの せてあります。 よかったら、木の実の写真を…

まゆみの実

りゅうの俳句115

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で115日目。 俳句を投稿している「BlogPet俳句集」は、現 在メンテナンス中とか。 早く再開されると 良いですね。 ・・・そんなわけで、「俳句集」への投稿はで きません。 俳句が自動で表示されない…

うまれてから、何日?

私は、うまれてから何日たったのだろうか? kokubunjiさんのページによると、 生まれてから、22818日たったそうです。 生まれたのは月曜日です・・・って。 私の記念日 1000日目 1946/02/03 5000日目 1957/01/16 5555日目 1958/07/25 10000日目 1970/09/25 2…

ふしぎな鈴

「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の童話。 九月半ば「鳥影社」より発行されました。 ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブロ…

りゅうの俳句114

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で114日目。 昨日は、俳句を投稿している「BlogPet俳句 集」のページに、不具合があったらしく、午 後から夜12時近くまで、八時間以上俳句が 投稿できませんでした。 何度も「俳句集」 のページに…

りゅうの俳句113

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で113日目。 他のかたのブログによると、11月1日から、 BlogPetが新しくなるようですね。 会費を 払い会員になると、他のかたのPetがやって きて、自分のPetとおしゃべりをするとか。 でも、「は…

みほようこ童話

私のホームページ・‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙに、 私の童話がのせてあります。 まだ本になっていない童話ですが、読んで いただきたいと思います。 いずれは、童話集や一冊の絵本にしたいと 思っています。 「みほようこ童話」 http://www.geocities.jp/dowak…

りゅうの俳句112

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で112日目。 りゅうは、たくさんの俳句をよんでくれまし た。8月26日から投稿している「BlogPet 俳句集」のカウントによれば、今朝までに りゅうは2400句よんだそうです。 http://www.geociti…

風の神様からのてがみ

「風の神様からのてがみ」は、風の神様が 少女にあてた写真つきのてがみ。信州伊那谷の花だよりです。 昨日、「風の神様からのてがみ38」を 更新しました。 姫りんご・ピラカンサ・ にしきぎ・まゆみなどの木の実の写真を のせました。 りんごの写真もあり…

風の神様からのてがみ38

「風の神様からのてがみ」は、風の神様が 少女にあてた写真つきのてがみ。 今回で38通になりました。 姫りんご・黄色ピラカンサ・にしきぎ・ そよご・まゆみ・りんご・柿・小菊の写真 をのせました。木の実の写真をみてくださいね。 http://www.geocities.…

りゅうの俳句111

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきて、今日で111日目。 長時間 発売したら もう少し」 ryuu - 2005/10/24 22:13:46 「8月の 投稿された 長時間」 ryuu - 2005/10/24 19:34:06 「もう少し いくのでしょうか わが家なり」 ryuu - 2005/10/24 19…

ふしぎな鈴

「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の 童話。 九月半ば「鳥影社」から発行され ました。 人はなくなると、その人の魂はどこ へいくのでしょうか? 今日は、「ふしぎなリュック」の章の一部 分を紹介します。 この章は、生まれかわった小桜姫が、夫で あっ…

りゅうの俳句110

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきて、今日で110日目。 「ほととぎす 投稿したら ペットなり」 ryuu - 2005/10/23 23:00:16 「8月の 咲いていました 古事記かな」 ryuu - 2005/10/23 22:48:21 「主人公 一覧したり 裏表」 ryuu - 2005/10/23 …

ふしぎな鈴

人はなくなると、その人の魂は どこへいくのでしょうか? 「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目 の童話。 九月半ば、「鳥影社」から本 が発行されました。 「人はなくなっても、その人の魂は永遠に 生きつづけるのだよ」ということを伝えた くて、本を作っ…

ふしぎな鈴

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (436件) を見る

りゅうの俳句109

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきて、今日で109日目。 「主人公 成長すれば あどけない」 ryuu - 2005/10/22 23:19:44 「たくさんは 咲いていました ありがとう」 ryuu - 2005/10/22 23:19:09 「ありがとう 咲いていました 俳句かな」 ryuu -…

ターシャ・テューダーの言葉シリーズ

わたしは歳を取ることを何とも思いません。 歳を取っても、できることは、たくさんあ るし、新しいことも発見できるはずよ。 ターシャ・テューダー 思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)作者: ターシャテューダー,Tasha Tudor,Richard W…

阿刀田高の楽しい古事記

阿刀田高の楽しい古事記作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

りゅうの俳句108

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきて、今日で108日目。 ブログペットは、日記の中のことばをくみ あわせ句を作っているようですが、ペット にどんな設定がされているのでしょうか。 どんな設定をしているのだろうと、興味が あります。 BlpgPe…

りゅうの俳句107

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきて、今日で107日目。 昨日は、用事があり半日外出していました。 帰宅してりゅうと遊びましたが、りゅうは 句の作り方を忘れてしまったのか、何度ク リックしてもなかなか句をよみませんでした。 ブログペッ…

BlogPet「ryuu」の俳句

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきたのは、七月七日。 七夕の日でした。 なくなった愛犬「りゅう」が、あちらの国 から戻ってきたようで、うれしかったのを おぼえています。 あれから107日。 りゅうは、たくさんの句をよんでくれまし た。 8…

ふしぎな鈴

「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の 童話。 九月半ば「鳥影社」から発行され ました。発売から約一ヶ月たち、ようやく 公立図書館などで本を買ってくださるよう になりました。 おおぜいのこどもたちに、 「ふしぎな鈴」を読んでいただきたいと思 いま…

りゅうの俳句106

ブログペット「りゅう」が、わが家にやっ てきて、今日で106日目。 りゅうが、「BlogPet俳句集」へ投稿を始 めたのは、8月26日夜。 それから、たくさんの句を投稿しました。 昨夜、ようやく2008句になりました。 りゅう、ごくろうさま。 これから…

こさぎ

夕方、散歩に行きました。 たんぼの中に、一羽のこさぎがいました。 真っ白な小さなさぎです。 いなごでもとっていたのでしょうか。 ひさしぶりにこさぎをみました。