2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 18 その後。 大国主命は、須佐之男命からもら った太刀と弓矢を持って、八十神 たちをうちにいきました。 八十神たちが逃げ回るのを追っか け、すべての兄弟を滅ぼしました。 大国主命は、国の神の頭になり、 宇迦山に立派な宮殿…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 17 この坂は、黄泉の国と地上との境 にある坂。 昔、伊耶那岐命が黄泉の国から逃 げだし、伊耶那美命とののしりあ った坂でした。 命は、その坂の上から、大国主命 にむかって大声でさけびました。 「おーい、小僧っ。 わしのだい…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 16 命は、その音で目をさましました。 髪の毛がたる木にしばりつけてあ ったので、大力の命が立ちあがる と、その部屋は「めりめりっ」と 大きな音をたてつぶれてしまいま した。 「おのれ、小僧めっ」 命はひどく怒り、髪の毛を…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 15 大国主命は、命が大切にしている 太刀と弓矢・玉のついた天の詔琴 (のりこと)をかかえ、須勢理比売 を背負って、やしきを逃げだしま した。 太刀と弓矢は、蘇生の特殊能力を もっている神の武具。 天の詔琴は、権威ある命令…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 14 それをみた命は、 「ほほう、むかでを一匹ずつかみ つぶしているのだな。かわいいや つじゃ」と思いました。 命はすっかり安心して、大きない びきをかき寝てしまいました。 大国主命は、ぐずぐずしていると、 この先どんなひ…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 13 困ったなと思っていると、須勢理 比売がそばへ来て、椋の実と赤土 をわたしてくれました。 「これでどうするの」 大国主命は、須勢理比売に目でた ずねました。 すると、須勢理比売は、身ぶり手 ぶりで「こうするのよ」と、教…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 12 命は、大国主命と一緒に、やしき へ帰りました。 そして、大きな広間につれていき ました。 「あー、疲れた」 命は、ごろんと横になりました。 「おーい、頭のしらみをとってくれ」 大国主命が、命の長い髪をかきわけ ると、し…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 11 須勢理比売は、大国主命が焼け 死んでしまったと思い、嘆き悲 しみました。 野原の火が消えると、とむらい の道具を持って、大国主命のな きがらを探して歩きました。 命も、「今度こそ死んだだろう」 と思い、須勢理比売の後…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 10 大国主命が、足元をどんとふむと、 下は大きな穴になっていました。 穴の中へ入り、身をかがめ隠れて いると、近くまで燃えてきた火が 穴の上を通り、向こうへ遠のいて いきました。 大国主命がほっとしていると、さ っきのね…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 9 命は、大国主命を焼き殺そうと、 野原のまわりへ火をつけました。 四方から火があがり、あっという 間に、大国主命は逃げ場を失って しまいました。 大国主命がとほうにくれていると、 ねずみが一匹とびだしてきました。 「うち…

高遠しんわの丘ローズガーデンのばら

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 8 命は、草がぼうぼう茂っている広 い野原へ、大国主命をつれていき ました。 命は、かぶら矢をかまえると、「え いっ」と矢を射ました。 その矢は、矢の先にかぶら状のふ くらみがあり、中が空洞になって います。 矢を射ると、び…

高遠しんわの丘ローズガーデンのばら

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 7 「今夜は、ここで寝るがいい」 それを聞いた須勢理比売は、命 にみつからないように、別の首 飾りのきれを、そっと大国主命 に渡しました。 「このきれを、三度ふってね」と。 大国主命は、その夜も、そのきれ でむかでや蜂を追…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 6 その後。 蛇たちは、二度と大国主命にむか ってくることはありませんでした。 須勢理比売のおかげで、大国主命 は朝までぐっすり眠ることができ たのです。 次の朝。 さっそうとあらわれた大国主命を みて、命は「なぜ生きている…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 5 「もし蛇が近づいてきたら、この きれを三度ふって、蛇をおいかえ しなさい」 そういうと、須勢理比売は、室を でていきました。 須勢理比売がでていくと、たくさ んの蛇がかま首をもたげ、いっせ いに大国主命にむかってきまし…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 4 命は、大国主命を、蛇の室へつれ ていきました。 室の中には、大小の蛇がうじゃう じゃいます。 「今夜は、ここで寝るがいい」 「えっ、ここで・・・」 「そうじゃ」 命は、はきすてるようにいうと、 さっさと室をでていってしま…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 3 すると、須勢理比売が「お父さま。 このかたのこと、ずっと前から知 っているような気がするの」とい いました。 「娘は、この青年が気にいったの だな」 しかし、命は、大国主命をみてい るうちに、だんだん腹がたってき ました…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 2 「お父さま。玄関に、美しい青年 が訪ねてきています」 「何、美しい青年だと」 命は玄関へ行き、大国主命をじろ りと観察しました。 玄関に立っていたのは、清らかな 瞳をした好青年でした。 「大国主命でございます」 「おまえ…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 大国主命の試練 1 大国主命は、木国の大屋毘古神 (おおやびこのかみ)を訪ね、地 底の国・根之堅州国(ねのかたす くに)へ行く道を教えてもらいま した。 やっと根之堅州国へ着きました。 「須佐之男命さまのお宅でしょうか」 「はい、そうです…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 赤い猪 7 急いで切れ目を切り開き、大国主 命をひきずり出すと、一生けんめ い看病しました。 おかあさんの祈りが通じたのか、 大国主命は再び生き返りました。 「これ以上、おまえをここにおい ておくわけにはいかない。 すぐに、須佐之男命(す…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 赤い猪 6 ある日。 八十神たちは、大国主命をだまし、 今度は別の山へつれていきました。 八十神たちは大きな木を縦にさくと、 切れ目にくさびを打ちこみました。 そして、いやがる大国主命を切れ目 に押しこみ、はさみ殺してしまった のです。 お…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 赤い猪 5 薬ができると、二人は「大国主命 が生き返りますように」と祈りな がら、大国主命の体に薬をぬりま した。 すると・・・。 ふしぎなことに、大国主命の重い やけどがなおり、元通りの美しい 青年に生まれ変わりました。 その様子を遠くか…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 赤い猪 4 神産巣日神は、蚶貝比売(きさが いひめ)・蛤貝比売(うむがいひ め)と名のついた赤貝と蛤を呼び、 下界へ送りました。 二人は、蘇生の特殊能力を持って いる女神でした。 二人が下界へつくと、大国主命は まっ黒こげになって倒れてい…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 赤い猪 3 そして、その石を両腕でしっかり 受けとめました。 「あっ」 声をあげた時には、大国主命の体 は、赤く焼けた石のはだにこびり ついてしまいました。 大国主命は、焼け死んでしまった のです。 そのことを知った大国主命のおかあ さんは…

古事記神話「古事記物語」

最初の神々http://d.hatena.ne.jp/youko510/20150502 伊耶那岐命と伊耶那美命 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20150504 天照大御神と須佐之男命 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20150529 八岐大蛇http://d.hatena.ne.jp/youko510/20150616 大国主命http://…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 赤い猪 2 頂上へ着いた八十神たちは、木の 枝をたくさん集め、大きな火をた きました。 そして、火の中へ、猪の形をした 大きな石を投げこみました。 しばらくすると、石が真っ赤に焼 けました。 「それー、猪だ。つかまえろー」 八十神たちは、真…

高遠しんわの丘ローズガーデンのばら

古事記神話「古事記物語」

大国主命 赤い猪 1 八十神たちは、大国主命を殺そう と、伯岐(ほうき)の国手間の山 へつれていきました。 「この山には、赤い猪がいる」 「赤い猪?」 「そうだ、赤い猪だ。 わしらが 山の上から猪を追い落とすから、お まえは下にいて、猪をつかまえろ。…

古事記神話「古事記物語」

大国主命 稲羽のしろうさぎ 10 ところが・・・八上比売は、 「私は、あなたたちの妻にはなり ません。 私は、あの大きな袋を 背負っている大国主命さまの妻に していただきます」といいました。 八上比売のことばを聞いた八十神 たちは、おこりました。 「…