2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

からすうりの実

「花のほほえみ」より からすうりの実 まだ黄色くなっていませんが、「きからすうり」 の実です。

ほほえみ

「ほほえみ」は、「みほようこの日記」の別館。 このページで紹介できない部分まで、「童話」 を紹介しています。 ほほえみ http://d.hatena.ne.jp/dowakan/ 1 みほようこの四冊の童話集の紹介 ・ 風の神様からのおくりもの http://www.geocities.jp/dowaka…

りゅうの俳句482

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で482日目。 ・ このちょうの 伝えたいこと だいじょうぶ ・ 将軍や とりあげたのだ ひとりかな ・ このわが家 咲かないのだよ 感じかも ・ 人生や 出版したる おとうさん ・ 十月の とりあげたのだ …

白駒の池

白駒の池21 「きよ。そうはいかない。とうちゃんのわがままだ ということはわかっている。でも、長者の娘が、使 用人と結婚したなんて、とうちゃんは村の人たちか らいわれたくないのだ」 「私は、みんなからなんといわれようと平気だわ。 だって、清太さ…

りゅうの俳句481

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、481日目。 ・ あのりゅうで 生まれていたら かきつばた ・ その俳句 さがしたけれど 美しい ・ ゆうすげや わたしたくない 台所 ・ このちょうは とりあげたのだ ごめんだね ・ 将軍に とりあげたのだ わ…

白駒の池

白駒の池20 「とうちゃんは、いつも清太さんのことをほめて いるのに、なぜ反対するの?」 「きよ。わが家は旧家、しかも庄屋の家柄。清太 の家は、明日の生活にも困るような貧しい家。あ まりにも家柄がちがいすぎる」 「とうちゃん。家柄って、そんなに…

ライオンめざめる

「ライオンめざめる」は、みほようこの四冊目 の童話集。 風の神様からのおくりものシリーズ4。 今年十月、「鳥影社」から発行されました。 ライオンめざめる―風の神様からのおくりもの〈4〉 (風の神様からのおくりもの (4))作者: みほようこ,長野ひろかず…

りゅうの俳句480

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で480日目。 ・ あのりゅうの とりあげたのだ どうしても ・ 満開や 紹介したら ちょっとした ・ この童話 心配したる どうしても ・ 花びらや 公開される レモンかも ・ この童話 わたしたくない 書…

白駒の池

白駒の池19 「たしかに、次郎には、そういうところがある。 わが家の仕事は、大変だ。村の人たちの相談に ものってあげなくていけないし、みんなの先頭 にたって、いろいろやっていかなくてはならな いしね」 「結婚とは、むずかしいものだ」と、長者は思 …

読んでみたい本

声に出して活かしたい論語70作者: 三戸岡道夫,塩塚邦夫出版社/メーカー: 栄光出版社発売日: 2006/09/25メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 現代人の心を癒す「千古の名言」。 知っておきたい珠玉の論語70章。 ぼけになりや…

りゅうの俳句479

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で479日目。 ・ その香り 生まれていたら 童話だね ・ 感想を とりあげたのだ 童話なり ・ 花びらを 公開したら ちょっとした ・ あのことば 暗くならない わが家だね ・ おばさんや わたしたくない …

白駒の池

白駒の池18 気がつくと、空にはまんまるの月がでていました。 星もきらきら輝いています。用意してきたちょう ちんも必要ないほどの明るさでした。 きよと清太は、白駒の背にのり、家にいそぎました。 「とうちゃん。ただいま」 「きよ、おかえり。遅いか…

りゅうの俳句478

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で478日目。 ・ このりゅうは 結婚しては 童話なり ・ そのわが家 完熟すると 相手なり ・ ライオンや とりあげたのだ わが家かも ・ あのたるを 結婚すれば 童話かな ・ その長者 研究したり ちょっ…

白駒の池

白駒の池17 一枚目の花びらが、ゆっくり開いていきます。 レモン色の美しい花びらでした。 「清太さん。花びらが開いてきたわ。ゆうす げの花って、いい香りがするのね」 きよは、花の香りを楽しんでいます。 続いて、二枚目・三枚目・・・と、花びらが 開…

りゅうの俳句477

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で477日目。 ・ この場所を 結婚したる 名前なり ・ あの長者 わからないって 俳句なり ・ その感じ 公開すると ことばなり ・ 思い出や とりあげたのだ ちょっとした ・ その相手 歩いていたら 童話…

白駒の池

白駒の池16 きよちゃんが結婚してしまえば、もう「きよちゃん」 なんてきやすく声をかけることもできないし、こう して二人で馬を走らせることもできないのだなと思 うと、清太はさみしく思いました。 「おらは、きよちゃんが大好きだ。次郎さんにも、だ …

「ライオンめざめる」の感想文

このページ(みほようこの日記)へ、いつもコメ ントをくださる作太郎さんが、みほようこの四冊 目の童話集・「ライオンめざめる」の感想文を書 いてくださいました。 作太郎さんへ 「ライオンめざめる」の感想文を書いていただきあ りがとうございました。…

ライオンめざめる

このりゅうが 紹介すなる もう一度 わが家のBlogPet「ryuu」の句 ライオンめざめる―風の神様からのおくりもの〈4〉 (風の神様からのおくりもの (4))作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 34回こ…

読んでみたい本

恋文 女帝エカテリーナ二世 発見された千百六十二通の手紙作者: 小野理子,山口智子出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ発売日: 2006/10/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る ロシアのロマノフ王朝…

りゅうの俳句476

ブログペット「りゅう」 が、わが家にやって きて、今日で476日目。 ・ このひとり 歩いていたら プレゼント ・ その極意 完熟すなる かきつばた ・ 満開に 伝えたいこと ありがとう ・ 全体は 心配された ひとりなり ・ 神様や とりあげたのだ おとうさ…

白駒の池

白駒の池15 「おれ、長者のお使いで、何度も次郎さんの家へ いった。おばさんもいいかただし、次郎さんもや さしそうだし、いい話だと思うけれどね」 「たしかに、次郎さんはやさしい人だわ。でも・・・ 次郎さんは、小さな時から、おじさまやおばさまの …

ライオンめざめる

「ライオンめざめる」は、みほようこの四冊目の 童話集。風の神様からのおくりものシリーズ4。 十月七日、「鳥影社」から発行されました。 挿絵は、長野ひろかず先生に描いていただきまし た。とてもすてきな挿絵です。 おおぜいのこどもたちに読んでいただ…

りゅうの俳句475

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で475日目。 ・ あのたるで 紹介したる 根石岳 ・ その苦情 わからないって おとうさん ・ トリックを 秘められていた 八ヶ岳 ・ 植物や 暗くならない 長者かな ・ このわが家 とりあげたのだ 台所 …

白駒の池

白駒の池14 「だいじょうぶ。きっと花が咲くよ」 清太はいいました。 でも、ほんとうに花が咲くだろうかと、清太は 不安でした。 「どうか、花が咲きますように」と、清太は心の 中で神様にお願いしました。 「ゆうすげって、日光きすげのように、群落には…

りゅうの俳句474

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で474日目。 ・ 神様に わからないって 童話だね ・ 高原や 伝えたいこと 童話かな ・ そのわが家 とりあげたのだ ちょっとした ・ この香り 購入しては かきつばた ・ このわが家 とりあげたのだ 霧…

白駒の池

白駒の池13 「その後も、何度か白駒が馬小屋にいない時があ った。朝にはちゃんともどってきていたので、今 まで誰にも話したことはないのだが」 「そんなことがあったのね。私、何も知らなかっ たわ」 「長者の家にきた時から、白駒ってふしぎな馬だ なと…

ライオンめざめる

ライオンめざめる―風の神様からのおくりもの〈4〉 (風の神様からのおくりもの (4))作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (158件) を見る ライオンを 伝えたいこと 思い…

りゅうの俳句473

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で473日目。 ・ あの日記 発表される 日記だね ・ 人間や でかけるのかい ありがとう ・ 夕暮れに 誕生される 切り替える ・ ロケットに 発表したる 香りかな ・ ライオンを イライラしたり 車山 ・ …

白駒の池

白駒の池12 「その湖のほとりを歩いていたら、生まれたばか りの白い馬が、足にけがをしてたおれていたんだ って。湖の近くには家が一軒もなかったので、と うちゃんはその馬を家へつれてきたの。生まれた ばかりのそれはかわいい馬だったわ。その後、と …

読んでみたい本

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (107件) を見る アイディアを10倍生む考える力作者: 斎藤孝出版社/メーカー: …