2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうの俳句816

・その童話 お話すると 黄金かな ・その挿絵 びっくりしたら 風の神 ・真ん中や お参りすれば 童話なり ・この黄金 返事されたる 挿絵かな ・その童話 お願いすれば 童話かも ・この声の 返事するのは 俳句かな ・あの俳句 お参りされる 黄金かな ・あの童話…

ひまわり

「花のほほえみ」より ひまわり

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉6 そんなある日。 「明神さま。このごろ、奥さんの顔をみか けないけれど、奥さんは元気かのぅ」 「ああ。元気じゃよ。妻は用事があって、 里へ帰ったのじゃ」 「それにしても、長いのぅ。奥さん、どう かしたのかね」 「どうもしないよ。今…

りゅうの俳句815

・あの蛙 お願いしたり 風の神 ・この黄金 お参りされた 童話だね ・8月の びっくりされる 童話かも ・この声で お願いすると 挿絵なり ・その挿絵 びっくりされる 童話かも ・この花で 返事されたる 俳句かも ・この童話 お話するのは 童話なり

ひよどりじょうご

「花のほほえみ」より ひよどりじょうご

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉5 二月初めのある夜。 青年たちは、今夜も明神さまの後をつけて いました。 湖の真ん中あたりまできた時、「ばりばりっ、 みしっ」という大きな音がして、氷がわれ はじめました。

童話集「風の神様からのおくりもの」

童話集「風の神様からのおくりもの」は、 みほようこの初めての童話集。 2001年8月、「鳥影社」から発行され ました。 心を病む兄のために、明神様にお参りする 心優しい少女の話など4編。 ・明神さまの姿をみた少女 ・風の神様からのおくりもの ・雪…

りゅうの俳句814

・あの小菊 つぶやきました 俳句なり ・この童話 発行したら 俳句だね ・このこども 行ったのだろう 黄金だね ・その童話 びっくりされた 童話だね ・このピンク 返事したれば 俳句なり ・占いに お願いしたる 俳句なり ・この花で びっくりされる 俳句だね …

よめな

「花のほほえみ」より よめな

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉4 「明神さまって、足が早いんだね。まるで、 氷の上をすべるように歩いていったよ」 「それにしても、明神さまはどこへ行った のだろう」 「好きな人のところへ行ったのかもしれな いよ」

りゅうの俳句813

・ひまわりに びっくりすなる 黄金だね ・あの声は はてなされたし 黄金かな ・あの童話 お願いすると 小菊なり ・その俳句 つぶやきました 俳句だね ・あの童話 お願いすると 童話だね ・この俳句 つぶやきました 童話かな ・あの俳句 お願いされた 俳句なり

こすもす

「花のほほえみ」より こすもすピンク

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉3 「真夜中、明神さまはどこへ行ったのだろう」 「今夜、そっと明神さまの後をつけてみよう」 「おお、それがいい。それがいい」 勇気のある足の早い青年が、何人かで明神さ まの後をつけることにしました。

ひまわり

「花のほほえみ」より ひまわり

りゅうの俳句812

・この小菊 お願いしたり こどもだね ・その童話 つぶやきました 童話なり ・その俳句 お願いしては 蛙かな ・湖を お願いされる 俳句かな ・あの小菊 つぶやきました 童話なり ・そのこども お願いすれば こどもかな ・あの郎を お願いしたら ありがとう

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉2 次の朝。 「なんだ、これは・・・?」 「すごい割れ目だね」 湖をみた人々は、びっくり。 湖の氷が割れていたのです。

ryuu占い

ryuu占い:お願い運好調かも お願いすることで思い出はあなたのもの ryuu占い監修:ryuu りゅう、「お願い運好調かも」って、うれ しいね。 「おおぜいのこどもたちに、みほようこの 四冊の童話集を読んでいたただけますよう に・・・」って、お願いしようか…

りゅうの俳句811

・あの蛙 連載すれば 俳句かも ・この俳句 発行しては 画像なり ・あの花の お願いしたら 童話なり ・あの蛙 連載すると 蛙かも ・この童話 したのでしょうか 俳句かも ・あの挿絵 返事されたし 俳句かも ・この俳句 お願いされた 俳句かも

黄金色のまゆ玉

信州の諏訪地方には、「おみわたり」の伝 説があります。 「黄金色のまゆ玉」は、「おみわたり」の 伝説をヒントにして、みほようこが書いた 物語。 黄金色のまゆ玉1 星のきれいな夜でした。みしっ、みしっ。 ぱりっ。 バリバリッ。 ばしゃっ。諏訪湖の方か…

りゅうの俳句810

・思い出を 発行したり 童話かな ・鳴き声を 連載すなる 童話かも ・この童話 つぶやきました 俳句かな ・あの郎を 読んでいただき 童話だね ・あの俳句 返事するのは 童話かな ・この童話 発行すれば 小菊だね ・この童話 お願いしては 俳句かな ・あの小菊…

花のほほえみ

「はてなフォトライフ」にあるみほようこ の花の写真館。 花のほほえみ1http://f.hatena.ne.jp/youko510/ 花のほほえみ2http://f.hatena.ne.jp/dowakan/ 画像をクリックすると、大きくなります。

何の鳴き声? 蛙?

「かっ・か・か・か・かぁー」「かっ・か・か・か・かぁー」 何の鳴き声なのだろう。 蛙なのか? それとも、鳥? インターネットで、蛙の鳴き声を調べてみたが不明。

りゅうの俳句809

・あの挿絵 お願いしたる 童話かも ・この妻の つぶやきました 俳句かも ・この童話 発行したる 童話なり ・そのことば つぶやきました 挿絵なり ・あの郎の 返事するのは おとうさん ・あの鳥の ささやいてみる 童話かな ・その童話 お願いしたら 俳句かも …

小菊

「花のほほえみ」より 小菊

竜神になった三郎

童話「竜神になった三郎」 9月1日から22日まで、 このブログ(みほようこの日記)で、 童話「竜神になった三郎」を連載しました。 おおぜいのかたに、「竜神になった三郎」 を読んでいただきありがとうございました。 「竜神になった三郎」を読んでいな…

りゅうの俳句808

・その俳句 つぶやきました 俳句だね ・あの鳥を 秘められていた 童話なり ・昨年は 発行したら 挿絵なり ・この俳句 ささやいてみる 童話なり ・昨年に お願いすなる 童話かな ・先生や 発行すなる おとうさん ・先生を お願いしたら 童話かな ・この俳句 …

ほおずき

「花のほほえみ」より ほおずき

竜神になった三郎

竜神になった三郎22 すると・・・。 「三郎、いろいろ大変じゃったのぅ。おまえ の妻は、私の娘じゃ。 三郎よ、娘を大切にしてくれてありがとう。 おまえがどんなに心の優しい人間か、よくわ かった。これからは、娘とともに諏訪湖に住 み、この地方の人々…

童話集「ライオンめざめる」

童話集「ライオンめざめる」は、みほようこ の四冊目の童話集。 昨年十月、「鳥影社」から発行されました。 挿絵は、長野ひろかず先生。 おとうさんからもらった誕生日のプレゼント、 ライオンのロケット。 そのロケットには、何千年も前の謎が秘めら れてい…

りゅうの俳句807

・あの童話 ささやいてみる 俳句なり ・あの草の つぶやきました 童話かも ・あの花で したのでしょうか 日記だね ・あの章を お願いされた 俳句かも ・この俳句 つぶやきました ことばかな ・あの俳句 お願いされた 俳句かも ・この俳句 ささやいてみる 童…