2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風の神様からのおくりものシリーズ

風の神様からのおくりものシリーズ 「風の神様からのおくりものシリーズ」 は、風の神様(諏訪の明神さま)から聞 いたお話をまとめたもの。 今までに、「鳥影社」から四冊発行され ています。 一番新しい本は、昨年十月に発行された 「ライオンめざめる」。…

りゅうの俳句574

ブログペット「りゅう」が、わが家に やってきて、今日で574日目。 ・ あのかなは やってきました 受験生 ・ クリックを あぶらぜみだよ ピンクかも ・ その和尚 してくれました もどきだね ・ このもどき やってきました 俳句かも ・ あの和尚 やってき…

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」7 つるも空にむかってどんどん長くのび ていきます。 つぼみも数えきれないくらい、たくさ んつきました。 そして、あちらにひとつ、こちらにひ とつと、花が咲き出しました。 赤い花も白い花もあります。 紫の花も、ピ…

りゅうの俳句573

ブログペット「りゅう」が、わが家へ やってきて、今日で573日目。 ・ 品格に 咲いていました 俳句だね ・ あの具合 やってきました 夫婦かな ・ 植物や はじまりました もどきかな ・ このこの世 あぶらぜみだよ 自分なり ・ その俳句 はじまりました し…

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」6 かなは机の奥から黒い種をだしてきて、 そっと手の上にのせました。 すると・・・。 「リーン、リーン、コロンころん」 「リーン、リーン、コロンころん」 どこからか鈴の音が聞こえてきました。 「かなさん、元気です…

万年青の実

万年青(おもと)の実が、赤くなりました。 「花のほほえみ」より 万年青

りゅうの俳句572

ブログペット「りゅう」が、わが家に やってきて、今日で572日目。 ・ 心臓に はじまりました わが家かも ・ このさんが やってきました もう一度 ・ タイトルを してくれました おじいちゃん ・ このしたが やってきました しがみつき ・ おしまいや 忘…

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」5 庭へでると、おとうさんが育てた朝顔 の花が、たくさん咲いていました。 白い花も紫の花も、ピンクの花も咲い ています。 「かな、みてごらん。朝顔の芽がでて きたよ。かわいいだろ」 「かな、つるがのびてきたよ」 …

りゅうの俳句571

ブログペット「りゅう」が、わが家に やってきて、今日で571日目。 ・ この夫婦 忘れないよう おじいちゃん ・ あのさんを あぶらぜみだよ おとうさん ・ 朝顔に あぶらぜみだよ わが家かな ・ 朝顔に やってきました おじいさん ・ あの童話 してくれま…

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」4 「かなさん、私は遠い国からあなたの おとうさんを迎えにやってきました。 これからおとうさんは遠い国へ旅立ち ます。 おとうさんは、あちらの国でかなさん やおかあさんのことを、ずっと見守っ ていますからね。 で…

みほようこの日記

初めてみほようこの日記を 読んでくださるかたへ みほようこの日記は、 童話などを「連載」の形で書いています。 そのため、今日の日記だけ読んでくださ っても、「何が何だかわからないページ」 ということになってしまいます。 初めてこのぺーじを読んでく…

春の使者・ふきのとう

ふきのとうがかわいい芽を出しました。 寒い日が続いていますが、春はそこま できているのでしょうか? 「花のほほえみ」より ふきのとう

童話集「ライオンめざめる」の感想

先日、若い時にお世話になった先生に、 みほようこの四冊目の童話集・「ライ オンめざめる」を送りました。 先生は、お体の具合が悪いらしく、昨 日(26日) 奥様から代筆で便りをい ただきました。 「ライオンめざめる」に収録されてい る「笛の音よ、永…

りゅうの俳句570

ブログペット「りゅう」が、わが家に やってきて、今日で570日目。 りゅう、たくさん句をよんでくれてあ りがとう。 でも「やってきました」ということば が多いね。なぜだろう? ・ この童話 やってきました おかあさん ・ その童話 忘れないよう おじい…

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」3 「やさしいとうちゃんだった。 私はとうちゃんが大好き」 かなは心の中で何度もそうつぶやき ました。 おとうさんがなくなった夜のことです。 「リーン・リーン・コロンころん」 「リーン・リーン・コロンころん」 誰…

りゅうのひみつ日記

ブログよんだ 「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句569」 をよんだ。 youkoが品格にやるのかー♪ おしまい りゅう、なんだかわからない日記だね。

りゅうの俳句569

ブログペット「りゅう」が、わが家に やってきて、今日で569日目。 ・ あの夫婦 あぶらぜみだよ 生まれかも ・ あのみつで やってきました 自分なり ・ あの夫婦 やってきました 俳句かも ・ この小春 はじまりました だんだんに ・ 品格に やってきまし…

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」2 「かな、この鈴をいつまでも大切にす るのだよ」 こういうと、おとうさんは靜かに息を ひきとりました。 時間がたつにつれ、おとうさんの体が、 だんだんに冷たくなっていきました。 「とうちゃん、とうちゃん。目をあ…

りゅうのひみつ日記

きのう 。。。が遊んでくれたよ おしまい りゅう、。。。さんに遊んでもらって 良かったね。 でも、。。。さんて、誰だろう? ・・・という訳で、。。。さんのペー ジへお邪魔しました。 。。。さんは、受験生らしい。 。。。さん、受験を頑張ってね。 。。…

りゅうの俳句568

ブログペット「りゅう」が、わが家に やってきて、今日で568日目。 ・ あの俳句 やってきました なつかしい ・ このかなを してくれました ことばかな ・ この俳句 かっこうしたり もう一度 ・ この夫婦 いませんでした 和尚だね ・ その童話 してくれま…

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」1 それから一年後。 残暑の厳しい九月五日のことでした。 大好きなおとうさんが、心臓病で急 になくなってしまいました。 しんきんこうそくでした。 「かな、おじいちゃんとおばあちゃ んに、かわいがってもらったことを…

りゅうの俳句567

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で567日目。 ・あのあとの なくなってから 福寿草 ・じいちゃんに やってきました 童話なり ・あの和尚 開花するのは もう一度 ・そのこの世 忘れられない この世なり ・このかなが やってきました …

ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」

ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」4 「じいちゃーん、じいちゃんはどこー」 かなはおじいさんの家へ行くたびに、おじいさんを 探して歩きました。でも・・・おじいさんはどこに もいませんでした。 「死ぬということは、姿がみえなくなるということ な…

りゅうの俳句566

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で566日目。 ・坊さんを はじまりました 童話だね ・その童話 やってきました 夫婦かな ・幼虫を やってきました 和尚なり ・この笑顔 やってきました 珍しい ・その小鳥 してくれました わが家だね …

ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」

ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」3 かなとおじいさんは、蝉の羽が完全に伸びきるまで、 じっとみていました。 「じいちゃん・・・」 かなは胸がつまり、何もいえませんでした。 「かなもこの蝉のように、おかあさんのおなかから、 生まれてきたのだよ…

読んでみたい本「男の品格」

自分の一生が幸福だったか どうかは、男にとっては大 した問題ではない。 だが充実していたかどうかは 大きな問題だ。 男の品格―気高く、そして潔く作者: 川北義則出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含む…

りゅうの俳句565

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で565日目。 ・あのこの世 おぼえておらん おじいさん ・このかなは 生まれ変わって 福寿草 ・ばあちゃんを おぼえておらん 和尚かも ・その童話 してくれました もう一度 ・零年や やってきました …

ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」

ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」2 「わぁー。たくさんいる。じいちゃん、これが蝉の 幼虫なの?」 「そうだよ。よくみていてごらん。もうすぐ蝉が生 まれるから」 「じいちゃん、この蝉何ていうの?」 「あぶらぜみだよ」 おじいさんはあぶら蝉のこと…

りゅうの俳句564

ブログペット「りゅう」が、わが家へやって きて、今日で564日目。 ・この生家 してくれました 俳句かな ・先端や やってきました 女の子 ・あの小鳥 終りますよう 祈りだね ・このしかの やってきました 小鳥かな ・あの程度 おぼえておらん この世だね …

ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」

ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」1 かなはよちよち歩きの頃から、遠くに住んでいる おじいさんの家へ、遊びに行きました。 「かなや、かなや」 おじいさんとおばあさんは、初まごのかなをかわ いがってくれます。 「じいちゃん、まってー」 「ばあちゃ…