童話集「ライオンめざめる」の感想


先日、若い時にお世話になった先生に、
みほようこの四冊目の童話集・「ライ
オンめざめる」を送りました。



先生は、お体の具合が悪いらしく、昨
日(26日) 奥様から代筆で便りをい
ただきました。



「ライオンめざめる」に収録されてい
る「笛の音よ、永久にひびけ」の感想
が書いてありましたので、紹介します。 




素晴らしい童話集四冊目発行おめでと
うございます。


「笛の音よ、永久にひびけ」のお話、
これからの課題として大切な自然との
共生、ぜひ子供達に伝えていきたいこ
とです。
そしてそれぞれの特徴を生かして生き
ていくことが大切だと思いました。



ことばについても、読み方によってそ
の味わいが変わってきます。
例えば「音」「黄葉」
日本語のすばらしいところですね。
五冊目を楽しみにしております。




ライオンめざめる―風の神様からのおくりもの〈4〉 (風の神様からのおくりもの (4))

ライオンめざめる―風の神様からのおくりもの〈4〉 (風の神様からのおくりもの (4))


  

   笛の音よ、永久にひびけ
  (校正前の原稿ですが)


http://www.geocities.jp/dowakan/fue1.html