2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信州諏訪の童話・みほようこ童話集

信州諏訪の童話 「風の神様からのおくりもの」シリーズ 風の神様(諏訪の明神さま)から聞いたお話 1 ライオンめざめる ライオンめざめる 風の神様からのおくりもの4 [ みほようこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 児童書 > 児童書(…

りゅうの俳句663

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で663日目。 ・あのたるが 食事されたし すすきかも ・このりゅうを 紹介すなる 童話かな ・昨年に 生まれたばかり 我が家かな ・水仙を せおっています 桜草 ・その少女 いわれているの 桜草 ・この…

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒31 「おらがもっと家柄の良い家に生まれていたら、 今きよちゃんにプロポーズするのに。でも、お らの家は貧乏だ。だから、きよちゃんを幸せに してあげることができない。それに第一家柄が ちがいすぎる」 清太の心はゆれました。

りゅうの俳句662

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で662日目。 ・このべつは 生まれたばかり 風の神 ・その養子 知っていますか わが家なり ・あのさまが 生まれたばかり すすきかな ・あのりゅうで 生まれたばかり わが家かも ・あの大社 明るいうち…

かきつばたになった少女

童話「かきつばたになった少女」は、霧ケ峰高原に 伝わっている「かきつばた」の話をヒントにして、 みほようこが書いた物語。 かきつばたになった少女http://www.geocities.jp/dowakan/raionkakitubata1.html 「かきつばたになった少女」は、みほようこの四 …

しらねあおい

「花のほほえみ」より しらねあおい

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒30 「清太さんは、私の結婚相手は、家柄がよくて、 お金もちなら、それでいいの?」 きよが、いつになく強い口調でいいました。 こんなきよをみたことがなかったので、清太は びっくりしました。

りゅうの俳句661

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で661日目。 ・ あのりゅうの せおっています わが家だね ・ このりゅうで 生まれたばかり わが家かな ・ あのりゅうで 明るいうちに 霧ケ峰 ・ あのちゃんは 食事されたる 童話かも ・ このすもも せ…

口紅水仙

「花のほほえみ」より 口紅水仙

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒29 しばらくして、きよがあらたまった口調でいい ました。 「清太さん。私、今、縁談の話があるの。ほら、 清太さんも知っている小諸の次郎さん。次郎さ んと、所帯をもったらどうかといわれているの。 次郎さんはね、とうちゃん…

桜草

「花のほほえみ」より 桜草

りゅうの俳句660

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で660日目。 ・神様を 生まれたばかり 童話かな ・黒百合や 紹介したり 風の神 ・その写真 生まれたばかり 大昔 ・クリックを 起こっています すももだね ・この少女 歩いていたら 風の神 ・その長者…

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒28 「清太さん。ちょっと早いけれど、むすび を食べない?」 二人は、白駒をはさんで、むきあってすわ りました。 「清太さん。二人っきりで食事をするのは、 初めてね」 きよは、はしゃいでいます。

りゅうの俳句659

ブログペット「りゅう」が、我が家にやって きて、今日で659日目。 ・あのりゅうで みに行きました わが家かも ・クリックに せおっています 童話なり ・一軒や 知っていますか 霧ケ峰 ・あのわが家 明るいうちに 俳句だね ・水仙や みに行きました すす…

ライオンめざめる

童話集「ライオンめざめる」は、みほようこ の四冊目の童話集。 昨年十月、「鳥影社」から発行されました。 童話集「ライオンめざめる」http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒27 「ああ、おぼえているよ。美しい花だった から、よくおぼえている」 二人は、白駒の背にのり、ゆうすげの花が 咲いていた場所へ走っていきました。 「きよちゃん、ここだよ」 「あら?」 「きよちゃん。何?」

りゅうの俳句658

ブログペット「りゅう」が、我が家にやってきて 今日で658日目。 ・その俳句 せおっています 物語 ・水仙に せおっています 物語 ・そのすもも 明るいうちに 長者だね ・このりゅうで 農耕された わが家かな ・神さまや 起こっています 美しい ・水仙や …

ryuu占い

ryuu占い:WEB運よさそう 「WEBのほほえみ」より 岩かがみ ryuu占い監修:ryuu りゅうは、「岩かがみ」の花を紹介してくれたの だね。 ありがとう。 でも、りゅう、「WEBのほほえみ」ではなく、 「花のほほえみ」だよ。 「岩かがみ」の画像をクリッ…

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒26 「その後も、白駒は、何度かいない時があった。朝 にはちゃんともどってきていたので、今までだれに も話したことはないのだが」 「そんなことがあったのね。私、何も知らなかった」 「おらは、長者の家へきた時から、白駒って…

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりものhttp://www.geocities.jp/dowakan/kazenokami1.html 「風の神様」って、知っていますか?「風の神様」とは、信州諏訪の諏訪大社の明神さま のこと。 明神さまは、狩猟の神さま・農耕の神さま・風の神 さまともいわれ、大昔からずっ…

りゅうの俳句657

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で657日目。 ・この童話 秘められていた 童話かな ・このすもも 紹介すなる 俳句だね ・その童話 しゃべっています 童話なり ・占いを 起こってきても 息子かな ・日光を 生まれたばかり 香りかな ・…

雪やなぎ

「花のほほえみ」より 雪やなぎ

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒25 「清太さん。なんでも話して。かくしごとはいやよ」 「白駒。きよちゃんに話をしてもいいかな?」 「話してもいいよ」というように、白駒は「ひひー ん」となきました。

りゅうの俳句656

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で656日目。 ・ あの童話 しゃべっています 香りなり ・ このりゅうを みに行きました 俳句なり ・ 原生や しゃべっています ありがとう ・ この長者 起こってきても 霧ケ峰 ・ ロケットを 明るいうち…

一人しずか

「花のほほえみ」より 一人しずか

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒24 「とうちゃんが、湖のまわりを歩いていたら、生ま れたばかりの白い馬が、足にけがをしてたおれてい たんだって。近くに家が一軒もなかったので、とう ちゃんはその馬をわが家につれてきたの。

福寿草になった少女

童話「福寿草になった少女」は、信州の諏訪地方に 伝わっている「朝日長者」の伝説をヒントにして、 みほようこが書いた物語。 福寿草になった少女http://www.geocities.jp/dowakan/hukuzyusou1.html 「福寿草になった少女」は、みほようこの二冊目の 童話集…

りゅうの俳句655

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で655日目。 ・あの童話 びっくりしたら 福寿草 ・占いを 起こってきても すすきなり ・ゆうすげに せおっています 俳句かも ・あのちゃんは せおっています つぼみなり ・あの香り せおっています …

鈴蘭水仙

「花のほほえみ」より 鈴蘭水仙

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒23 「とうちゃんは、帰る道をさがして、森の中を あちこち歩いたみたい。歩いているうちに、し らびそやこめつがなどの原生林の中へ入ってし まったんだって。その原生林をぬけると、目の 前に大きな美しい湖があったそうよ。