2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はす

はす

はす

はす

はす

はす

高遠しんわの丘ローズガーデンのばら

高遠しんわの丘ローズガーデンのばら

にら

夏水仙

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 13 「リーン・リーン・コロンころん」 「リーン・リーン・コロンころん」 美しい鈴の音が、あたりにひびき わたりました。 「古杉先生はね・・・ずっと昔、小 桜姫の・・・だった人よ。二人がこ の世で会えて、本当によかったね」 風が桃…

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 12 「十年後、この丘の桃の花が満開 になった日、かなさんが行きたい と思う所へ、つれていってあげま しょう」 そういうと、黄金色のリュックは、 またもとの灰色のリュックにもど ってしまいました。 気がつくと、鈴ももとの鈴にもど …

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 11 私はただの古いリュックではない のです。遠い昔、三浦家に伝わっ たリュックで、行きたいと思う所 へ、さっと飛んでいけるふしぎな リュックなのです。 かなさんが好きな月や星へも行け ますよ。なくなったおとうさんた ちが住んでい…

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 10 鈴がぴかっぴかっと黄金色に輝き だしたのです。 すると、先生の背中のリュックが、 鈴めがけてころんところがってき ました。 そして、灰色のリュックも、ピカッ ピカッ、キラッキラキラと、黄金 色に輝きだしたのです。 「なんて美…

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 9 うちじにしている人々…血まみれ になり、なきさけんでいる人々。 「もしかしたら…私は昔三浦半島 の城に住んでいたことがあったの かもしれない。そして、かなもい っしょに暮らしていたのかもしれ ない。 でも…かなはまだ四年生、今こ…

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 8 すると…。 先生の頭の中に、遠い昔のことが、 ぼんやりとうかんできたのです。 どこかの海岸…おや?この海岸は、 この春行った三浦半島の海岸にそ っくりだが…。 白いお城…なつかしいなぁ。私は この城に住んでいたことがあるよ うな気…

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 7 かなはポケットの中から、鈴をとり だしました。 その鈴をみた先生は、なつかしい気 がしました。 「桃の形の鈴、どこでみたのだろうか」 しかし、どこでみたのか、先生には 思い出せませんでした。 「私はどこかでこの鈴をみたことが …

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 6 先生はかなの横に腰をおろし、い っしょに空をみあげました。 空には白い雲がぽっかりうかんで います。 かなは先生と話していると、心の 中がぽかぽかと温かくなってくる ような気がしました。 「いつまでも先生といっしょにい たい」 …

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 5 「何の音だろう?」 かなは音のする方をみました。 小さな鳥が、桃の枝にとまってい ました。 「初めてみる鳥だけれど、なんと いう鳥だろうか」 かなは、その鳥をじっとみていま した。 すると、古杉先生がやってきました。 「かな、何…

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 4 「かなはなんて清らかな目をして いるのだろう。こんな目をした人 と、いつかどこかであったことが あるような気がする。どこであっ たのだろうか」 先生は、かなのことが気になって しかたがありません。 古杉先生がこの学校にきてから…

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 3 ぜんぜん知らない人だったのだろ うか。それとも仲のいい兄と妹だ ったのだろうか。仲の良い父と娘 だったのだろうか・・・。いや、 おじとめいだったのかもしれない。 もしかしたら、私とかなは仲のいい 夫婦だったのかもしれない」 古…

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 2 「なぜ灰色のリュックのことが、気 になるのだろうか」 かなはふしぎに思いました。 古杉先生もかなの顔を初めてみた 時、いつかどこかで会ったことが あるような、とてもなつかしい気 がしました。 「どこで会ったのだろうか?」 でも…

ふしぎな鈴

ふしぎなリュック 1 かなは四年生になりました。 かなの学校へ、古杉先生が転校し てきました。 小柄な色の白い先生でした。 先生はかなのクラスの担任になり ました。 先生は、いつも背中に、灰色のリュ ックをしょっています。 そのリュックは、さんざん…

ふしぎな鈴

お月さまの耳かざり 9 その夜、かなはお月さまをみました。 お月さまの顔は、昨夜よりふっくら しています。 「お月さま、昨日は星の耳かざりを ありがとう。耳かざりのおかげで、 かあちゃんは少し元気になりました。 お月さま、本当にありがとうござい ま…

ふしぎな鈴

お月さまの耳かざり 8 すると・・・。 おかあさんのほおが、ほんのり赤 くなりました。 次の朝、かなが目をさますと、お かあさんは朝ごはんのしたくをし ていました。 「かあちゃん、おきてだいじょう ぶ?」 「かな、だいじょうぶだよ。かな に耳かざりを…

ふしぎな鈴

お月さまの耳かざり 7 おかあさんは乳にがんができて、 この間手術をしたばかりです。 おかあさんは乳を切ってしまっ たので、手が上にあがりません。 ふっくらしていたおかあさんの 顔が、日ごとにやせていくのを みて、かなは心配していました。 「そうだ…

ふしぎな鈴

お月さまの耳かざり 6 かなとりゅうは、いそいで家に帰 りました。 「かあちゃん、かあちゃん。たい へん、たいへん」 かなはねているおかあさんの枕元 へ、とんで行きました。 「かな、すてきな耳かざりね。ど なたにいただいたの?」 おかあさんはかなに…

ふしぎな鈴

お月さまの耳かざり 5 「誰だろう?」 あたりをみまわしましたが、誰も いません。 空をみあげると、お月さまがにっ こり笑っていました。 「あっ!」 かなが大声でさけんだ時、お月さま の耳についていた星が、するすると おりてきました。 そして、かなの…

ふしぎな鈴

お月さまの耳かざり 4 「あっ、たいへん!」 かなが大声でさけんだ時、お月さ まの耳のあたりに、金星がぴたっ とつきました。 「わぁー、お月さまの耳かざりみ たい。すてきだわ。私もあんな耳 かざりがほしいなぁ」 すると、どこからか声が聞こえて きま…

ふしぎな鈴

お月さまの耳かざり 3 長い坂道をのぼり、平らな道にでた 時、空にはもうお月さまがでていま した。 今日のお月さまは細い三日月です。 その時、お月さまにむかって、きらっ きらっと光りながら、星が近づいてく るのをみつけました。 その星はだんだんにお…