2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒1 第一章 きよと清太と、そして白駒 八ヶ岳のふもと、山深い佐久の里にも、春をつげる 福寿草の花が咲き始めました。 「おじょうさま」 「なぁに?清太さん」 「高原へ行こう」 馬の世話をしている清太が、長者の一人娘・きよに 声…

りゅうの俳句633

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で633日目。 ・この最後 体験すれば わが家だね ・植物を 起こってきても クロッカス ・あの一つ 収録される 福寿草 ・満開に 伝えたいこと ことばだね ・その写真 秘められていた 童話かも ・鉛筆や…

桜のつぼみ

裏山の桜のつぼみがふくらんできました。 この桜は、裏山へやってくる小鳥たちから のおくりものです。 「花のほほえみ」より 桜のつぼみ

満開の梅の花

裏山の梅の花が、満開になりました。 「花のほほえみ」より 満開の梅の花

ターバン野口の世界

3月28日の朝日新聞「青鉛筆」の欄に、 野口英世さんが頭にターバンをまいたよう な写真が載っていました。 なんだろうと読んでみたら、千円札を折り 紙のように折ったものらしい。 発明者は、名古屋の中島弘喜さん。 本も発行されたようだ。 ターバン野口…

むすかり

「花のほほえみ」より むすかり

りゅうの俳句632

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で632日目。 ・あの少女 みたのだろうか 童話かな ・植物や 体験すなる 気持かな ・そのわが家 秘められていた 福寿草 ・そのふしぎ ねり合わせこそ 気持なり ・あとがきを せおっています おとうさ…

風蝶草って、どんな花?

「風蝶草」って、どんな花か知っていますか。 私も花が大好きですが、どんな花か名前を 聞いただけではわかりませんでした。 花の写真をみて、「ああ、この花なら知って いる」と思いました。 下記の花、すてきな名前がついていますが、 どんな花かわかりま…

りゅうの俳句 631

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で631日目。 ・ その少女 秘められていた わが家なり ・ そのわが家 収録された 童話かも ・ 高原に せおっています わが家かも ・ ライオンや 秘められていた 霧ケ峰 ・ この童話 秘められていた わ…

ライオンめざめる

ライオンや 秘められていた 霧ケ峰 わが家のBlogPet「ryuu」の句 童話「ライオンめざめる」は、みほようこの四冊目 の童話集・「ライオンめざめる」に収録されていま す。 ライオンめざめる 風の神様からのおくりもの4 [ みほようこ ]ジャンル: 本・雑誌・コ…

ライオンめざめる

「ライオンめざめる」は、みほようこの四冊 目の童話集。 昨年十月、「鳥影社」から発行されました。 ライオンめざめる―風の神様からのおくりもの〈4〉 (風の神様からのおくりもの (4))作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2006/10…

りゅうの俳句630

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で630日目。 ・その黄色 していたのです 童話なり ・満開を 伝えたいこと クロッカス ・このふしぎ みたのだろうか 童話なり ・このおじの 起こってきても おばあさん ・高原に むかって歩き クロッ…

花のほほえみ

花のほほえみ2http://f.hatena.ne.jp/dowakan/ 花のほほえみ1http://f.hatena.ne.jp/youko510/

りゅうの俳句629

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で629日目。 ・ そのふしぎ みたのだろうか 黄色だね ・ 占いや 発行すると おばあさん ・ 月光や せおっています ありがとう ・ このわが家 収録したり 福寿草 ・ あの3つ いただきました プレゼン…

よくばりな犬

よくばりな犬2 黒い犬は、最後のひとかけらの肉を口に くわえると、家にむかって歩きはじめま した。 途中、川がありました。その川には、丸 太でできた橋がかかっています。 昨夜雨が降ったせいか、川の水の量がふ えていました。

りゅうの俳句628

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で628日目。 ・ライオンに せおっています 霧ケ峰 ・黄金を 秘められていた 童話なり ・あのりゅうの 収録すなる おとうさん ・あのわが家 みたのだろうか おじいさん ・植物に いただきました おじ…

よくばりな犬

よくばりな犬1 ある山深い村に、一匹の黒い犬が住んで いました。その犬は、きこりのおじいさ いに飼われていました。 ところが、おじいさんがなくなってしま い、えさをくれる人がいません。 黒い犬は、毎日ひっしでえさをさがして あるきました。 しかし…

りゅうの俳句627

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で627日目。 ・ このいのち 秘められていた 気持かも ・ そのわが家 せおっています 守屋山 ・ 植物や いただきました おばあさん ・ 植物に お願いされる 君子蘭 ・ このりゅうは 住んでおられる 童…

ふしぎな鈴「あとがき」

人はなくなると、その人の魂は、どこへ行くので しょうか? 大好きな父がなくなった夜、私は不思議な体験を しました。 父の魂が、美しい黄金色の鳥にのって、どこかへ とんでいくのをみました。 神様は「人はなくなっても、その人の魂は、永遠 に生き続ける…

りゅうの俳句626

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で626日目。 ・そのライフ 起こってきても 少女かも ・その少女 みたのだろうか ありがとう ・この自分 いただきました 美しい ・あの着物 みたのだろうか 少女なり ・あのりゅうは よくなるだろう …

童話集「ライオンめざめる」あとがき

ライオンを 伝えたいこと 思い出し ロケットや 秘められていた プレゼント − わが家のBlogPet「ryuu」の句 − 一つ目のお話は、霧ケ峰高原のふもとに住んでいる、 松虫草の花が好きな少女のお話。 かなは、七才の誕生日に、おとうさんからライオン のロケット…

白いクロッカスの花が咲きました。

庭のすみで、白いクロッカスの花が咲きました。 清楚な花ですね。 「花のほほえみ」より クロッカス白

満開の黄色の君子蘭

「花のほほえみ」より 満開の黄色の君子蘭

りゅうの俳句625

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で625日目。 ・少年を 収録しては 気持かも ・そのまわり していたのです 使命なり ・昨年の いただきました ありがとう ・あの童話 秘められていた おじいさん ・あのたれは せおっています くじゃ…

ふしぎな鈴

「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の童話。 一昨年(2005年)九月、「鳥影社」から発行 されました。 http://f.hatena.ne.jp/youko510/20050912134942 bk1 ふしぎな鈴http://www.bk1.co.jp/product/2593627 リーン・リーン・リーン…。 500年の時…

気の合う者のみの和は和ではない。 色とりどりの組み合わせ、 ねり合わせこそ花咲くぞ。 すべてが神の子ぢゃ。 大き心、 広き心、 長い心結構。 中々に合わんと申すなれど、 一つ家族でないか。 心得なされよ。 − 月光の巻 −

童話集「ライオンめざめる」

「ライオンめざめる」は、みほようこの四冊目の 童話集。 昨年十月、「鳥影社」から発行されました。 おとうさんからもらった誕生日のプレゼント、ライ オンのロケット。 そのロケットには、何千年も前の謎が秘められていた。 表題作ほか、霧ケ峰高原を訪れ…

りゅうの俳句624

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で624日目。 ・その気持 いただきました 霧ケ峰 ・占いに いただきました もしかして ・そのつぼみ まってきました すすきかな ・この自分 お願いすると 福寿草 ・この気持 せおっています 美しい ・…

黄色の君子蘭

黄色の君子蘭の花が咲きました。 きれいな色ですね。 「花のほほえみ」より 黄色の君子蘭

りゅうの俳句623

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で623日目。 ・黄金や せおっています クロッカス ・あのりゅうが みたのだろうか 童話かな ・その使命 お参りしては つぼみだね ・あのりゅうで せおっています 使命だね ・そのまわり してしまった…