きよと清太と、そして白駒


きよと清太と、そして白駒1


第一章 きよと清太と、そして白駒 


八ヶ岳のふもと、山深い佐久の里にも、春をつげる
福寿草の花が咲き始めました。



「おじょうさま」
「なぁに?清太さん」
「高原へ行こう」
馬の世話をしている清太が、長者の一人娘・きよに
声をかけました。



「これから?」
「そう、これから。昨日、長者のおともで高原を通
ったら、座禅草の花が咲いていた」
「座禅草の花?」
「おじょうさまは、座禅草の花を知らないの」
「知らないわ。座禅草って、どんな花?」
「その花はね、とてもおもしろい形をしているんだよ」
「おもしろい形って?」
「みればわかるよ。おじょうさま」
清太は、おどけていいました。


                      つづく



「きよと清太と、そして白駒」は、信州の佐久地方に伝
わっている「白駒の池」の話をヒントに、みほようこ
書いた物語。

  
       主な登場人物

    長者の一人娘・きよ

    長者の家で働いている清太

    長者のじまんの馬・白駒