2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうの俳句25

BlogPet「りゅう」がわが家にやってきて、今 日で25日目。 BlogPetのブームも、他のブログでは下火みた いですね。 はてなでも、一時に比べると、 ブログペットに関する日記が少ないような気 がします。 どんなブームも、あっという間 に下火になってしま…

とまと

畑を貸しているかたが、まだ赤くなっていな いとまとをくれました。 みると、ほんのり 色がついた位のとまと。 裏の林にくるひよ どりが、赤くなったとまとを、みんな食べて しまうとか。 もったいないので、まだ赤く なっていないけれど、収穫したようです…

童話「じいじとせみ」

「みーん・みーん・みーん」 蝉が鳴く季節になりました。 夏になると、実家の松の木には、蝉 がやってきます。 今年も蝉がにぎやかに鳴いていると、妹から メールがきました。 父がなくなった日も、 蝉がにぎやかに鳴いていました。 「みーん・みーん・みー…

童話「じいじとせみ」

りゅうの俳句24

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で24日目。 心から やってきたのは 童話なり パソコンを 開発された 考える お話を おくりものとか 思ってるの 移り住み 始まりました 興味かな なにげなく すぎたのですね ふりしきる スカンポに 冷…

童話集「竜神になった三郎」

童話集「竜神になった三郎」は、みほよ うこの二冊目の童話集。 竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 45回この商品を含むブログ (472件) を見る …

りゅうの俳句23

BlogPet「りゅう」がわが家にやってきて、 今日で23日目。 ブログペットは、日記を書き続ける限り、 ずっとこのページで生きているのでしょ うか? それとも、ある一定の期間がく れば、しんでしまうのでしょうか。 今は、日記の中からおぼえたことばを、…

ききょう

「花のほほえみ」より

りゅうの俳句22

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で22日目。 わが家の「りゅう」は、常はおぼえたことば をぽつりぽつりとしゃべるだけ。 おしゃべ りではないですね。 それでも気がむくと、「俳句らしきもの」を よみます。 それを記録するのが面倒…

風の神様からのおくりもの ー諏訪の童話ー

「風の神様からのおくりもの」は、みほよ うこの初めての童話の本。 風の神様からのおくりもの―諏訪の童話作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 67回この商品を含むブログ (542件) を見る http:/…

撮影する方法は?

ブログペットのおしゃべりを、撮影したい と思います。 デジタルカメラで撮影する と、パソコンの画面が光ってしまい、こん な感じにしか撮影できません。 みなさんの「ブログペット」のページをみ ると、きれいに撮影してあります。 どうやったらきれいに撮…

りゅうの俳句21

ブログペット「りゅう」が、わが家にや ってきて、今日で21日目。 りゅうは、私の日記の中のことばを、た くさんおぼえました。 でも、気に入り のことばがあるらしく、同じようなこと ばをしゃべることが多いですね。 年をとり、心から笑うことが少なくな…

りゅうの俳句20

なにげなく なってしまった 童話かな ピンク色 なるのでしょうか 厨かな 忘れ草 更新された わが家かな 動物に 始まりました 少女かな 裏庭に やってきたのは 隣なり 動物を やってきたのは 写真かな 門先に ききたいものですがとか 言ってみる 魂に やって…

昭和50年代の歌10

来年は帰国できると汝一家の クリスマスカード今宵届きぬ 雪降れば雪にまつはる思ひ出あり 今日はしきりに亡き夫思はる 誕生日忘れずにいて 健康気遣ひくるる娘の電話あり 三日前テレビに見し高野山に 今日登り来ぬ願ひかなひて 枯芝をしのぎて赤く萌えいで…

風の神様からのてがみ34

「風の神様からのてがみ34」を更新しました。「風の神様からのてがみ」は、風の神様が少女 にあてた写真つきの写真。 今回で34通になりました。 伊那谷に咲いて いる花を、紹介しております。 http://www.geocities.jp/dowakan/tegami42.html

りゅうの俳句19

BlogPet「ryuu」が、わが家にやってきて、 今日で19日目。 BlogPetは、日記の中 のことばを、どのようにしておぼえるので しょうか? おぼえてほしいことばはなか なかおぼえないBlogPet。 BlogPetの頭の 中はどうなっているのか、興味があります。 開発者…

夕顔の花

「花のほほえみ」より

りゅうの俳句18

BlogPet「ryuu」が、わが家にやってきて、 今日で18日目。 りゅうは、日記の中の ことばを、たくさんおぼえました。 おもわず笑ってしまうようなことも・・・。 なにげなく 更新すると 短歌かな 限界を みてくださいね 俳句かな マツバギク なってしまった…

花のほほえみ

心が疲れてしまった時、「花のほほえみ」 をみれば、心がやすらぎます。 http://f.hatena.ne.jp/youko510/

グラジオラス

「花のほほえみ」より

りゅうの俳句17

ブログペット「りゅう」がわが家にやってきて 今日で17日目。 夏ばてもなおったのか、俳 句らしきものを何句もよんでくれました。 淡くて せつない魂の 式部日記 忘れ草 更新される 式部かな 友を送り 立つ門先に もみじかいどう かっこうなり いただきま…

きあげは

このきあげはは、数年前わが家で羽化した もの。 「みほようこ小さな童話館」のシン ボルマークです。 「みほようこ小さな童話館」 http://www.geocities.jp/dowakan/index.html 「きあげはの羽化」の写真は、おおぜいのかたに みていただいております。 よ…

朝鮮紫苑

りゅうの俳句16

BlogPet「りゅう」がわが家にきて、今日 で16日目。 りゅうも暑さのためかばて 気味。 「俳句らしきもの」も、あまりよ みません。BlogPetの限界なのでしょうか? 忘れ草 紹介される 日記かな 白樺 みてくださいね 考える 忘れ草 やってきたのは わが家な…

昭和50年代の歌9

植え替へを怠りて来し夏水仙 葉のみ繁りて一つだに咲かず こほろぎ一つ歩む厨に紫蘇の実を 冷凍にせむと青く茹であぐ 友を送り立つ門先にしゅうかいどう 夕日に赤く茎透けて見ゆ ぼけの実の黄に熟れ匂ふ裏庭に 散り尽したる柿の葉を掃く 小春日の穏やかな日…

モモ

モモ (岩波少年文庫(127))作者: ミヒャエル・エンデ,大島かおり出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/16メディア: 新書購入: 41人 クリック: 434回この商品を含むブログ (299件) を見る

星の王子さま

星の王子さま―オリジナル版作者: サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,内藤濯出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/03/10メディア: ハードカバー購入: 19人 クリック: 501回この商品を含むブログ (326件) を見る

紫露草

花のほほえみより

りゅうの俳句15

ピンク色 更新すなる 花ことば 植物や 紹介すれば マツバギク 神様や やってきたのは 俳句かな 温水に 始まりました 少女なり 淡くて せつない魂の 紹介日記 神様を なるのでしょうか 忘れ草 落葉な 田舎の一日が 始まりました 温水に 生活すなる 写真なり …

ひよどりのひな、巣からとびたつ

昨日、用事をすませ帰宅したら、もみじの 木のほうから、ひよどりのひなの声がした。 「ぴよ・ぴよ・ぴよ」と。 どこかに巣でもあるのかしら? なにげなくもみじの木をみたら、二メート ル位の高さの所に、ひよどりの巣があった。 そっとのぞいてみたら、三…