2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうの俳句724

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で724日目。 ・その童話 秘められていた 胡蝶なり ・少年に 知っていますか 最後なり ・その俳句 秘められていた 童話だね ・その童話 知っていますか ふもとかも ・神様を 秘められていた 童話かも …

のかんぞう

「花のほほえみ」より のかんぞう

かきつばたになった少女

かきつばたになった少女10 二人とも、今日初めて会ったのに、いつか どこかで会ったことがあるような、とても なつかしい気がしました。 「かきつばたさん、霧が峰へ何しにきたの?」 「病気のおばさまに、きすげの花をプレゼ ントしようと思って、花をつ…

りゅうの俳句723

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で723日目。 ・そのこども 秘められていた 童話かも ・その少女 咲いていました 紫苑かも ・草原に 秘められていた 胡蝶かな ・この願い 病気したれば もう一度 ・あの少女 生まれたかった 胡蝶だね …

ゆきのした

「花のほほえみ」より ゆきのした

かきつばたになった少女

かきつばたになった少女9 「あなたの名前は、なんていうの?」 「おらの名前は、山彦」 「山彦? じゃあ、狩が上手で、足が早い という、山彦さんなの?」 「そうだよ。おらがその山彦さ」 山彦は、大きくうなずきました。

童話集「風の神様からのおくりもの」

みほようこの初めての童話集・「風の神様 からのおくりもの」には、四人の少女の物 語が収録されています。 どんな少女の物語でしょうか。 ・ 明神さまの姿をみた少女 ・ 風の神様からのおくりもの ・ 雪んこの舞 ・ 守屋山に黄金色の花が咲いた 童話集「風…

りゅうの俳句722

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で722日目。 ・その童話 知っていますか 少女なり ・この童話 秘められていた こどもかな ・その願い 知っていますか 気分なり ・そのわが家 生まれたかった 美しい ・あのりゅうの 知っていますか …

芍薬

「花のほほえみ」より 芍薬の花びら

かきつばたになった少女

かきつばたになった少女8 少年の姿をみた時、かきつばたはほっとし ました。 「こんにちは。すごい霧だったね」 少年が、にこにこしながら近づいてきまし た。 「こんにちは。すごい霧でびっくりしたわ。 もう家に帰れないのではないかと思ったわ」 かきつ…

りゅうの俳句721

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で721日目。 ・山彦に 秘められていた 物語 ・あのヒント 知っていますか 童話かも ・そのこども 知っていますか 俳句だね ・あのこども 秘められていた 自分かな ・この少女 立っていました 物語 ・…

たちあおい

「花のほほえみ」より たちあおい

かきつばたになった少女

かきつばたになった少女7 「おとうさま、ごめんなさい。私はおとう さまとの約束をやぶり、一人で霧が峰へき ました。 病気のおばさまに、きすげの花をプレゼン トしようと思ったのです。 おとうさま、どうか霧が早く晴れるように、 私をしっかり守ってくだ…

りゅうの俳句720

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で720日目。 ・このヒント 知っていますか ありがとう ・あのふもと 秘められていた わが家かな ・その少女 知っていますか ありがとう ・あの童話 お話すると 胡蝶だね ・あのりゅうを なつかしむよ…

朝鮮紫苑

「花のほほえみ」より 朝鮮紫苑

かきつばたになった少女

かきつばたになった少女6 霧が峰へつくと、広い草原には、きすげの 花が、一面に咲いていました。 「わー、きれい!!」 かきつばたは、思わず大声をあげました。 「おばさまは、この草原を、大好きな人と 一緒に歩いたのね」 かきつばたは、二人の姿を思い…

りゅうの俳句719

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で719日目。 ・その少女 知っていますか 童話かも ・伝説を 秘められていた 少女かな ・あのふもと 生まれたかった 少女だね ・植物を 秘められていた 物語 ・その胡蝶 知っていますか ふしぎだね ・…

しゃくなげ

しゃくなげの花 しゃくなげの実 「花のほほえみ」より

かきつばたになった少女

かきつばたになった少女5 「かきつばた、きすげの花はね、私が少女だ ったころ、大好きだった人から、初めてもら った花なの。 その人は、ふもとの村に住んでいる人間の少 年だった。私は、その少年と何度も霧が峰へ 行ったわ。とても楽しかった。 なくなる…

たちあおい

「花のほほえみ」より たちあおいつぼみ

りゅうの俳句718

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で718日目。 ・このわが家 知っていますか 美しい ・占いや 秘められていた ありがとう ・あのりゅうは お話すると 許しだね ・あのりゅうの 住んでいるのか 胡蝶だね ・動物や 秘められていた おじ…

かきつばたになった少女

かきつばたになった少女4 「すてきなおばさまなのに、なぜ結婚しない のだろう」 かきつばたは、ふしぎに思っていました。 おばさまは、かきつばたを自分のこどものよ うにかわいがってくれます。 そのおばさまが病気になり、何ヶ月も床につ いたままでした…

りゅうの俳句717

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で717日目。 ・その童話 知っていますか 許しなり ・そのこども 秘められていた 自分かも ・この少女 いなかったのじゃ こどもだね ・そのわが家 秘められていた 胡蝶かも ・このわが家 紹介したら …

竜神になった三郎

その童話 知っていますか 許しなり ― わが家のBlogPet「ryuu」の句 − その童話とは、「竜神になった三郎」。 どのくらいの時間がすぎたのでしょうか。 「気分はどうじゃ。気がついたかな」 その声で、三郎ははっと目がさめました。 三郎は、広い部屋の中で寝…

かきつばたになった少女

かきつばたになった少女3 しかし、その少女が、どこに住んでいるのか、 誰も知りませんでした。 「一度で良いから、その美しい少女に会って みたい」 「かきつばたと友達になりたい」 村の少年たちは、みんなかきつばたにあこが れていました。

ryuu占い

yuu占い:童話運まずまず 「童話のほほえみ」より ゆきのした ryuu占い監修:ryuu りゅうは、「ゆきのした」の写真を紹介し てくれたのだね。 ありがとう。 「童話運まずまず」だというから、みほようこ の童話集を、おおぜいのこどもたちに読んでも らえると…

りゅうの俳句716

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で716日目。 ・その少女 紹介すれば 童話なり ・山彦に 秘められていた 童話かな ・その少女 知っていますか ふもとかな ・あのりゅうは 秘められていた おかあさん ・そのことば 生まれたかった 少…

りゅうのひみつ日記

6月21日 コメント「[植物]ゆきのした」をよんだ。 ゆきのするんだよー おしまい ゆきのしたhttp://d.hatena.ne.jp/youko510/20070621#p3

しゃが

「花のほほえみ」より しゃが

かきつばたになった少女

かきつばたになった少女2 かきつばたをみた人は、あまりの美しさに びっくりしました。 「なんて美しい少女だろう。この世にこん な美しい少女がいるのだね」と。 かきつばたは、姿が美しいだけでなく、笑 顔のすてきな、心のやさしい少女でした。 かきつば…