かきつばたになった少女


  かきつばたになった少女5


「かきつばた、きすげの花はね、私が少女だ
ったころ、大好きだった人から、初めてもら
った花なの。
その人は、ふもとの村に住んでいる人間の少
年だった。私は、その少年と何度も霧が峰
行ったわ。とても楽しかった。



なくなる前に、もう一度きすげの花がみたいわ」
おばさまは、遠い昔をなつかしむように、そ
ういいました。
おばさまの話を聞いたかきつばたは、なんと
かしておばさまの最後の願いをかなえてあげ
たいと思いました。



しかし、女神さまたちは、一人で遠くへでか
けることを、神様からかたく禁じられていま
した。
そのため、かきつばたは、誰にも行き先をつ
げず、たった一人で霧が峰へ行こうと思った
のです。


つづく




「かきつばたになった少女」は、信州の霧ケ
峰高原に伝わっている「かきつばた」という
伝説をヒントにして、みほようこが書いた物
語。



「かきつばたになった少女」は、みほようこ
の四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に
収録されています。


 
童話集「ライオンめざめる」は、昨年十月、
「鳥影社」から発行されました。




       童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html