2004-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

1 一年間健康で過ごすことができたこと 2 童話集「竜神になった三郎」を作ってくだ さった鳥影社のスタッフのみなさま、ありが とうございました。 素敵な本になり、嬉しく思います。 おおぜいのこどもたちに読んでいただけると 良いなと思っています。 素…

雪かき

朝から雪がちらちらと舞っている。 二度目の雪だ。 雪は積もるのだろうか? 午後二時。 雪はまだ降っている。 十センチ以上雪が積もっている。 雪かきをした。 我が家のまわりは、ふきだまりになるのか 雪が多い。 おおみそかに雪が降るなんて、何年ぶりだ …

暮れの買物

午後、今年最後の買物に行ってきた。 年とり用の魚を買ったり、正月用の買物を してきた。 これで無事に年がこせそうだ。 店は、大勢の客でごったがえしていた。

今年はこんな年でした。

童話集「竜神になった三郎」の発行 「みほようこ小さな童話館」 ホームページの作成 はてなダイアリーを始める 二冊目の童話集「竜神になった三郎」 四月 鳥影社より発行 七年に一度おこなわれる諏訪大社のお 祭・「御柱祭」にあわせて、本を作っ ていただき…

とびが100羽

夕方4時20分。 いつものように散歩に行った。 雪も午後二時頃にはやみ、太陽も顔をだした。 雪は多い所で3センチくらい。 たいした雪でなくて、ほっとした。 今日は雲が多く、南アルプスの山々も、北ア ルプスの山々も、何もみえない。 山が何も みえな…

大掃除

午後、大掃除をした。 腰にカイロを二枚はり、首にマフラーをま き、手には軍手をはめ、あたたかいしたく でやった。テレビやステレオなど、大きな物をどけて 丁寧に掃除機をかけた。 結構埃がある。 四時間くらいやっていたら、腰と足が痛く なった。 でも…

りんご

私はりんごが大好き。 毎日りんごを食べる。 「一冬にそんなにりんごを食べるの?」と、人 が驚くくらい、りんごを食べる。 蜜がたっぷり入っているりんごを食べると、 「ああ、幸せだな」と思う。 毎年、自分でも買うが、人からもりんごをたく さんいただく…

初雪

朝起きたら、外がいやに静かだ。 もしかしたら、雪か・・・? 障子を開けたら、やはり雪だった。 雪がちらちらと降っていた。 初雪だ。 今、約一センチ位積もっている。 夕方までに、どのくらい積もるのか・・・?

今日の空の色は?

午後4時40分。 散歩にいった。 北風がぴゅーぴゅー吹き、寒い。 散歩するのをやめて、家に帰ろうかと 思ったほど。 手袋をはめていても、 寒くて手がこごえてしまいそうだった。 今日の空の色は、 東と北の空は、薄い空色。 西の空は、うつくしいクリーム…

ざくろの実

伊那市へ行く途中、ざくろの木がある。 十一月頃は、ざくろの実がたくさんな っていた。 今日みたら、まだ実が三つくらい残っ ていた。 ざくろの実の写真をとりたいと思いな がら、今年も実を撮影することができ なかった。 残念。

中央アルプスの山々

用事があり、伊那市まで行った。 うっすらと雪をかぶった中央アルプス の駒ケ岳や空木岳などが、美しかった。 伊那市からみる中央アルプスの山々も また素敵だ。 例年に比べると、中央アルプスの山々 も、雪が少ないような気がする。 二十代の頃、青年部の先…

今年最後のごみ収集日

今朝は今年最後のごみをだす日だ。 家の中にある燃えるごみを集め、袋に つめてだした。 なんでこんなにごみ がでるのだろう。 集積場には、各家 から出たごみが、たくさんつまれていた。 ごみをだして帰る時、山の上から太陽 が顔をだした。 顔をだしたばか…

ページに接続できず・・・???

十二月一日、八年間使ったISDNか ら「フレッツ」ADSL40Mタイプ にかえた。 どうせなら、47Mタイプにしたいと 思ったが、田舎のため速度が変わらな いという。 この26日間、とても快調だった。 ところが・・・。 今朝、ホームページをみよう…

鏡文字

昨夜、テレビの「発掘あるある大事典」 をみた。 私たちは脳を部分的にしか 使っていないという。 私も脳をバランスよく使っているとは いえない。 鏡文字がでていたので、今朝「あ・い・ う・え・お・・・・」と、紙に書いてみ た。 すぐ書ける字もあるが、…

満月

夕方、4時20分頃、散歩に行った。 今日は「ホームページ」の「風の神様 からのてがみ」の更新をしていたので、 遅くなってしまった。 一ヶ月たち、ページの更新もだいぶな れてきた。 昨夜、雪が降ったのか、南アルプスの 山々は、まっ白。 とても美しい…

こんにちは

散歩の途中、下校する中学生によく会 う。 多い時は、30人以上のこどもに 会う。 「こんにちは」と、気持の良い挨拶を してとおりすぎていくこどもは、十人 に一人位。 「こんにちは、ごくろうさま」と声を かけると、にこにこしてとおりすぎて いく。 中…

[植物]キューィの実

散歩の途中、大きなキューイの木があ る。 たくさんの実がぶるさがっている。 実は完熟しているようにみえる。 ざっと数えてみたら、50個以上。 いや、もっとあるかもしれない。 キューイの木のそばを通るたびに、 「いつこの実を収穫するのだろうか」 と…

橙色にそまった南アルプスの山々

夕方四時すぎに、散歩に行った。 太陽はでていない。 もう西の山に沈んだのか、それとも雲 が多いので見えないのか・・・。 今日の空は、雲が多い。 南と北の空は、薄い橙色の雲。 西の空は、薄墨色の雲。 東の空は、薄い灰色と橙色がまざった 色の雲。 何色…

日記

日記を始めて、今日で16日目。 月日のたつのは、早いですね。 日記を始めた動機は、私の童話にでて くる信州(長野県)の諏訪や伊那谷の 様子を、知っていただきたいと思った から。 散歩の途中でみた花・鳥・月などの様 子を、綴ってきました。 思いがけ…

とび

夕方、4時15分頃、散歩に行った。 「足が痛いし、今日は散歩をやめよ う」そう思ってぐずぐずしていたら、 こんな時間になってしまった。 一日歩かなければ、よくなるのが遅く なる・・・、そう思い散歩に行った。 帰りがけ、電線に大きな鳥が25羽位 と…

段差

左足を怪我してから、一年七ヶ月たつ。 杖なしで歩けるようになったが、車に 乗ったり、長い時間歩くと足が痛い。 最初、医者は「二ヶ月位でなおります よ」といった。 ところが少しもよく ならない。 「どのくらいたてばなおりますか」と 聞いたら、「長く…

白い月と太陽

先日みた「れんぎょう」の花の写真を とろうと、カメラを持って散歩に行った。 ところが・・・れんぎょうの花は霜に やられ無残な姿だった。 帰り、東の空をみたら、白い月がでて いた。 まん丸より少しかけた月だ。 時間は午後三時半。 薄青の空に白い月。 …

明けの明星・金星

朝六時。 伊那谷の朝は、寒い。 あたりはまだ薄暗い。 カーテンを開けると、南アルプスの山 々が、影絵のように真っ黒にみえた。 空は薄い空色。 東の空には、金星がきらきら輝いてい た。 明けの明星とか、宵の明星とか呼 ばれている星だ。 美しい・・・の…

霜柱

夕方、四時過ぎに散歩に行った。 中学校の横を通ったら、二センチ位の 霜柱がたっていた。 霜柱をみたのは、久しぶりだ。 最後に霜柱をみたのはいつだっただろ う? 懐かしくなって、靴で霜柱を踏んでみた。 さくさくと良い音がした。 小学校一年生まで住ん…

長手袋をはめた犬

我が家で飼っていた愛犬「りゅう」は、 前足は白い長手袋をはめているように 白く、後足は短い靴下をはいているよ うに白かった。 昔は、我が家の犬のように、四足が白 いのを「よつじろ」といい、余り喜ば れなかったらしい。 理由は、「利口すぎる」という…

月齢10.1のお月さま

夕方、ベランダにでたら、東の空に美 しい月がでていた。 まん丸より少し かけた感じの月だ。 新聞をみたら、月齢10.1とでてい た。「この月が、月齢10.1の月か」 と、改めて月をながめた。 先日、テレビの占いの番組で、「女は 月をみてはいけない…

早い日の入り

伊那谷では、夕方四時を過ぎると、太 陽が西の山に沈んでいく。 そして、 五時頃には真っ暗になる。 今日は夕方散歩に行こうと思っていた ら、用事のあるかたがみえた。 一緒にお茶を飲みながら話をしていた ら、外が真っ暗になってしまった。 「冬の夜、散…

遅い日の出

伊那谷は山に囲まれているせいか、冬 になると太陽が顔をだすのが遅い。 今朝も太陽が顔を出したのは、七時半 すぎ。 山の上から太陽が顔をだすと、 ほっとする。 お茶の稽古で東京の本部に通っていた 頃、中央道のバスの停車場から、日の 出を見るのが好き…

れんぎょうの花

曇っていたので、夕方少し早めに散歩 に行った。 南アルプスの山々も、中央アルプスの 山々も、今日は曇っていてみえない。 風もなく暖かだったので、少し遠くま で足をのばした。 曇っていたので、写真はとれないだろ うと、デジタルカメラも、カメラつき …

まさきの実とたんぽぽ

雨が降りそうだったので、夕方少し早 めに散歩に行った。 途中、まさきを垣根にしてある家がある。 まさきの実が橙色に完熟していて、と ても綺麗だった。 緑の葉の中に、橙 色の実がびっしり。 小鳥が食べるの か、実が少しずつ減っているような気 がする。…