満月

夕方、4時20分頃、散歩に行った。
今日は「ホームページ」の「風の神様
からのてがみ」の更新をしていたので、
遅くなってしまった。 
一ヶ月たち、ページの更新もだいぶな
れてきた。



昨夜、雪が降ったのか、南アルプス
山々は、まっ白。 とても美しい。



4時35分。
北東の山から、まんまるい月がのぼっ
てきた。
満月か?
帰宅して新聞をみたら、月齢15.1
とでていた。 やはり満月だった。
空は薄いピンク色。
南アルプスの山々も、薄いピンク色に
そまっている。 
美しい・・・のひとこと。



電線には、とびが20数羽とまっていた。
今日は、すずめも20羽くらいとまっ
ている。
すずめは三メートルくらい近づいたら、
すぐとびたった。
しかし、とびは二メートルくらい近づ
いてもにげない。
「先日のおばあさんか・・・」と思っ
たのかもしれない。
真下まで近づいたら、とび去った。



満月を背景にして、とびが20数羽と
びまわっている光景は、一枚の絵をみ
ているようだった。
十数分したら、空の色が薄い空色に変
わった。
とくに山の際が美しい。
空の色が、こんなに刻々と変化すると
は思わなかった。
毎日美しい景色をみせてもらい、感謝
している。