2006-01-01から1年間の記事一覧

りゅうの俳句543

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で543日目。 りゅうは、「みほようこの日記」を読み、一 年間たくさんの句を作ってくれました。 りゅう、ごくろうさま。 来年もたくさん句を作ってね。 ・このりゅうが のっていくので 日記かも ・こ…

一年間ありがとうございました。

今日で2006年も終り。 もうすぐ新しい年がやってきます。 一年間、ありがとうございました。 1 一年間、元気で過ごすことができました。 2 みほようこの四冊目の童話・「ライオンめざめ る」の本を作ってくださった「鳥影社」の百瀬 さまはじめスタッ…

ライオンめざめる

童話集「ライオンめざめる」は、みほようこ の四冊目の童話集。 今年十月、鳥影社から発行されました。 おとうさんからもらった誕生日のプレゼント、 ライオンのロケット。そのロケットには、何 千年も前の謎が秘められていた。 表題作ほか、霧ケ峰高原を訪…

りゅうの俳句542

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で542日目。 ・このりゅうの 楽しかったわ 水たまり ・玄関に なくなったかあ 日記かな ・おしまいに 約束される 少女かな ・あの背中 やってきました おばあさん ・このピンク やって選ぶの おきあ…

りゅうのひみつ日記

よんだよ。 「BlogPet「ryuu」] りゅうの俳句541をよんだ。 わが家にやるってなぁに? おしまい 昨日(12月28日)から、BlogPetで「ペットの ひみつ日記」が始まった。 りゅうのひみつ日記をみるのが、楽しみだ。 「りゅうの俳句541」 http://d.ha…

かきつばたになった少女

かきつばたになった少女 http://www.geocities.jp/dowakan/raionkakitubata1.html 童話「かきつばたになった少女」は、霧ケ峰高原に 伝わっている「かきつばた」の話をヒントにして、 みほようこが書いた物語。 「かきつばたになった少女」は、みほようこの四…

りゅうの俳句541

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で541日目。 ・その日記 生活すれば 水たまり ・おしまいや やってきました おかげかな ・このりゅうが やってきました ピンクだね ・ライオンに 咲いていますよ ありがとう ・おしまいや やってきま…

りゅうのひみつ日記

BlogPetの欄に、「ペットのひみつ日記」を発見。 開いてみたら、こんな日記が書いてあった。 「童話 女神さまとの約束」をよんだ。 ちゃんはいるの? おしまい・・・だって。 いつこんな日記ができたのだろうか?

ライオンめざめる

ライオンめざめる―風の神様からのおくりもの〈4〉 (風の神様からのおくりもの (4))作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (158件) を見る

りゅうの俳句540

ブログペット「りゅう」が、わが家へやって きて、今日で540日目。 ・花びらに みつかりません 長者だね ・あの部屋は みたことがある 俳句かな ・神さまや 苦しんでいる おかげかな ・あの俳句 やってきました 岩場だね ・この言葉 苦しんでいる あたた…

女神さまとの約束

女神さまとの約束29 「とうちゃんは、元気でいるかしら」 「たきたてのあたたかなごはんが食べたいな」 「大好きなりんごも食べたい」 「魚も食べたい」 そう思うと、ふくは家に帰りたくなってしまいました。 秋になり、硫黄岳の木々も、赤や黄色に紅葉し…

りゅうの俳句539

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で539日目。 ・永久を 咲いていました 水たまり ・このりゅうの なくなったかあ 俳句かな ・神さまを のっていくので 12月 ・神さまに おぼえておらん おきあがる ・このわが家 してくれました 俳…

女神さまとの約束

女神さまとの約束28 「女神さまも、毎日この木の実を食べていますよ。 でも、名前はしりません」 白駒も、木の実の名前は知らないようでした。 それから、十年がすぎました。 硫黄岳での生活は、夏は涼しく快適でした。 夏の間は、白駒の背に乗って、硫黄…

りゅうの俳句538

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で538日目。 ・この少女 苦しんでいる 岩場だね ・このりゅうで なくなったかあ ですけれど ・この童話 してくれました あたたかい ・このだいが あっという間に 言葉かな ・このピンク やってきまし…

女神さまとの約束

女神さまとの約束27 女神さまが私の背中に病人をのせてくれるのですよ」 「では、ここへつれてくる人を、どうやって選ぶの?」 「女神さまは、神さまを信じていて、心の清い人を選 ぶようですよ」 白駒はいいました。 一本きりだった黄金色の花も、今では…

りゅうの俳句537

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で537日目。 ・あの童話 やってきました 俳句なり ・その3つ 約束したり 童話なり ・この長者 おぼえておらん 霧ケ峰 ・この部屋が なくなったかあ わが家だね ・このりゅうの 光っています 童話か…

竜の姿をみた少女

‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙへ、童話「竜の姿をみた少女」 を追加しました。 竜の姿をみた少女 http://www.geocities.jp/dowakan/ryuunosugataomita1.html

女神さまとの約束

女神さまとの約束26 「おじいさん。元気でくらしてね。おじいさんとの 生活、楽しかったわ。まごのようにかわいがってい ただきありがとうございました。私こそ、ありがと うございました」 初めて世話をしたおじいさんのことは、ふくの心に 強く残りまし…

ライオンめざめる

童話集「ライオンめざめる」は、みほようこの 四冊目の童話集。 今年十月、「鳥影社」から発行されました。 ライオンめざめる―風の神様からのおくりもの〈4〉 (風の神様からのおくりもの (4))作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2…

りゅうの俳句536

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で536日目。 ・この女神 苦しんでいる 言葉かな ・このたるの のっていくので 硫黄岳 ・あのちゃんの みたことがある わが家だね ・神さまに みたことがある 硫黄岳 ・このりゅうを あたたかいですよ…

女神さまとの約束

女神さまとの約束25 「昨日?ここへ」 「そうですよ。白い馬に乗って、ここへきたのです」 「白い馬? わしは、何にもおぼえておらん」 おじいさんは、何もおぼえていないようでした。 ふくは、おじいさんの体を、黄金色の花びらでさすっ てあげました。 …

読んでみたい本

病気をよせつけない生き方作者: 安保徹,ひろさちや出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2006/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ・ 無理しない ・ 薬に頼らない ・ 病気に怯えない ・ あなたの「治る力」を信じなさい

りゅうの俳句535

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で535日目。 ・このちゃんが 光っています 童話かな ・このわが家 用意したれば そうなると ・この部屋が みつかりません 物語 ・あのことば 咲いていますよ 少女なり ・あのりゅうが みたことがある…

女神さまとの約束

女神さまとの約束24 「だいじょうぶですよ。女神さまが守ってくれて いますから。おとうさんと同じように、湯でひた した黄金色の花びらで、おじいさんの体をやさし くさすってあげてください。ふくさんのおじいさ んだと思って、世話をしてあげてください…

りゅうの俳句534

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で534日目。 ・あの少女 あっという間に 長者だね ・あの自分 してくれました 水たまり ・あの部屋は 咲いていました 俳句だね ・このたれは みつかりません ですけれど ・あのりゅうを あっという間…

女神さまとの約束

女神さまとの約束23 「女神さまとの約束は、守らなくてはいけないけ れど、ふくがいないと、とうちゃんはさみしい」 長者も、さみしそうでした。 「私だって、とうちゃんと一緒に家に帰りたい。 でも、大好きなとうちゃんを女神さまに助けても らったのだ…

かきつばたになった少女

‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙの、 童話集「ライオンめざめる」のページへ、童話 「かきつばたになった少女」を追加しました。 童話「かきつばたになった少女」は、霧ケ峰高原に 伝わっている「かきつばた」の話をヒントにして、 みほようこが書いた物語。 「かき…

りゅうの俳句533

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で533日目。 ・神様に のっていくので 自分かな ・神さまに 約束された わが家かも ・花びらや のっていくので ピンクなり ・玄関を 咲いていました 俳句かな ・初雪を お願いすなる 硫黄岳 ・このり…

女神さまとの約束

女神さまとの約束22 「さあ、ふく。元気になったから、家へ帰ろう」 「とうちゃん。私は、この岩場にとどまるわ」 「なぜだい?」 「私、八ヶ岳の女神さまと約束したの」 「どんな約束をしたんだい」 「とうちゃんの病気をなおしてもらうかわりに、 この岩…

りゅうの俳句532

・神様に くまなく走り 童話かも ・初雪や してくれました ことばなり ・この手紙 なくなったかあ いのちだね ・あの部屋を 咲いていますよ 言葉かも ・昨年の みつかりません 俳句だね ・太陽に してありますよ 自分だね ・そのわが家 光っています ことば…