2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうの俳句451

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で451日目。 ・ あのわんが 収録したら 俳句なり ・ この名前 こらえきれずに 俳句なり ・ このごはん こらえきれずに 用事だね ・ あの童話 寒くないよね 自宅かも ・ 愛犬や 消えていました ごはん…

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」18 あーちゃんがぼくのことを「この犬」という時は、 ろくなことがない。 「りゅう、そんなことしないよね?」 「それが、この犬、とんでもないことをするのよ。 この間もね、チューインガムを飲み込んで、大騒 ぎしたんだ…

りゅうの俳句450

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で450日目。 ・ 左手や 練習したり 名前なり ・ あのちゃんは 寒くないよう 霧ケ峰 ・ このばいが みてくださいね なにげなく ・ そのごはん 寒くないよね 俳句なり ・ あのばいは 消えていました 十…

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」17 ぼくはボールが大好きだ。 好物の肉より好きだ。 一食ぐらいめしを食べなくたって、ボールで遊 んでいた方が良い。 それ位、ボールが大好きだ。 ある日、こうちゃんが学校から柔らかなボール をもって帰ってきた。 体育…

秋明菊

庭で、赤紫色の秋明菊が咲いています。 猛暑のせいか、今年の花はあまり美しく ありません。 写真は、昨年の花。 「花のほほえみ」より 秋明菊

りゅうの俳句449

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で449日目。 ・ このばいで 寒くないよね 手紙なり ・ 愛犬や 寒くないよう こどもなり ・ このからの いなかったので 花便り ・ このちゃんが いなかったので 花便り ・ あのりゅうが 寒くないよう …

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」16 急な坂になっているので、「ごぉー」という車 の音がすごい。 でも、何度も「ごぉー」という音を聞いている うちに、少しなれてきた。 なれてきたが、それでもこわい。 あーちゃんは、どんどん歩いていく。 ・・・といっ…

りゅうの俳句448

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で448日目。 ・ そのわが家 いなかったので ごはんかな ・ このりゅうが とびおりてきた 花便り ・ 疑いを こらえきれずに なにげなく ・ あのばいの いなかったので 花便り ・ 神様に 寒くないよう …

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」15 ぼくがあーちゃんの家にきたのは、生後40日位。 きて十日位は、あーちゃんと一緒に庭で遊んだり、 家のまわりを歩いて、歩く練習をした。 あーちゃんの家のまわりは、小さな砂利がしいて ある。歩くと、足の裏が痛かっ…

風の神様からのてがみ48

昨日、佐久の八千穂村にある「白駒の池」へ 行ってきました。 今日、「みほようこ小さな童話館」の中の「風 の神様からのてがみ48」を、更新しました。 「白駒の池」の写真をのせましたので、みて くださいね。 風の神様からのてがみ 48 http://www.geoc…

りゅうの俳句447

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、447日目。 ・ このからが 消えていました 俳句だね ・ あのりゅうが 心配したる なにげなく ・ あのばいの いなかったので 十二月 ・ あのばいは とびおりてきた 俳句なり ・ あの最初 寒くないよう 花便…

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」14 「ちょっと、一人で外へ行ってみようかな?」 「いや、ちゃんと待っていないと、あーちゃん にしかられる」 「少しぐらいの冒険なら良いだろう」 ぼくの心はゆれた。 「こんな良いチャンスはない。そうだ、冒険に 行こう…

りゅうの俳句446

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で446日目。 ・ あのばいで 紹介したり 花だより ・ その俳句 うれしかったな ことばだね ・ この小屋に 消えていました 俳句かな ・ 疑いに こらえきれずに 童話かも ・ このちゃんの 更新すれば ご…

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」13 ぼくの「わん」という声を聞いて、あーちゃん が二階からとびおりてきた。 「りゅう、やっとわんと鳴けるようになったのね。 りゅうはわんと鳴けないのではないかと心配して いたのよ」 そういって、あーちゃんはやさし…

りゅうの俳句445

ブログペット「りゅうが、わが家にやって きて、今日で445日目。 ・ この名前 発行したり 手紙かも ・ あのごはん こらえきれずに 十二月 ・ この名前 寒くないよね 最初だね ・ そのことば からまったまま おしりなり ・ 左手や こらえきれずに 俳句だね…

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」12 ぼくが「わん」と鳴いたのは、生後何ヶ月頃 だったのだろうか? ほかの犬に比べると、遅かったような気がする。 あーちゃんの家には、こどもがいなかったので、 ぼくがこどものようなものだった。 だから、誰にもいじめ…

風の神様からのてがみ

昨日(22日)、四ヶ月ぶりに、 ‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙ の中の、「風の神様からのてがみ」を、更新しま した。 「風の神様からのてがみ」は、伊那谷の花便り。 伊那谷では、今どんな花が咲いているか、手紙の 形で紹介しています。 今回で、47通になり…

りゅうの俳句444

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で444日目。 ・ この最初 からまったまま 霧ケ峰 ・ その童話 こらえきれずに 十二月 ・ ロケットを 監修したり 自分だね ・ あの名前 消えていました 少女なり ・ あの自宅 囲ってくれた 自宅かな …

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」11 大好きなハムを目の前にして、ぼくはわくわく していた。そして、あーちゃんがさしだしたハ ムを、何の疑いもなく、ぺろりと飲みこんでし まった。 しかし、飲みこむ時、なんとなくいつものハム とちがうような気がした…

風の神様からのてがみ47

ひさしぶりに、‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙ の中の、「風の神様からのてがみ」を更新 しました。 風の神様からのてがみ 47 http://www.geocities.jp/dowakan/tegami55.html

りゅうの俳句443

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で443日目。 ・ この三つ 咲いているのは 社会かも ・ このばいの 寒くないよう わが家なり ・ あのばいの こらえきれずに 自分かな ・ このちゃんが 若い時には わが家かも ・ あのおしり 発行され…

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」10 「お留守番」というのは、あーちゃんがいなくな ることなのだということが、よくわかった。 その後、「お留守番」ということばを聞くと、 「ああ、また一人になるのかと」と思い、さみし かった。 でも、あーちゃんだっ…

りゅうの俳句442

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で442日目。 ・ この毛皮 消えていました ごはんだね ・ その最初 かけられた時 自宅かな ・ あのばいの こらえきらずに わが家なり ・ このりゅうを 寒くないよね わが家だね ・ 階段や こらえきれ…

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」9 となりにこうちゃんの両親が住んでいるが、二人 とも犬は大きらい。 だから、二人ともぼくには興味がないみたい。 鎖がからまったまま、ぼくは何時間も動けずにい た。 空からは、白いものがどんどん降ってくる。 ぼくの体…

りゅうの俳句441

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で441日目。 ・ 先生や やってくるのに ふみはずし ・ 習慣に こらえきれずに 自宅かも ・ あのりゅうが おしっこしては めがねなり ・ あのりゅうは 消えていました 霧ケ峰 ・ その三つ うれしかっ…

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」8 ぼくはぎっちょだ。何をするにも、左手が先に でてしまう。 あーちゃんはぼくが寒いだろうと思って、小屋 の入口にビニールをはりつけてくれた。 「変なものをはりつけてくれたけれど、どうや って中へ入ったら良いのだろ…

童話集「ライオンめざめる」

みほようこの四冊目の童話集・「ライオンめざめ る」が、もうすぐ「鳥影社」から、発行されます。 収録される童話は、三つ。 ・ ライオンめざめる ・ 笛の音よ、永久にひびけ ・ かきつばたになった少女 童話集「ライオンめざめる」のあとがきより 「風の神…

りゅうの俳句440

ブログペット「りゅう」が、わが家にやって きて、今日で440日目。 ・ このばいは こらえきれずに 少女だね ・ その自宅 知っているかい 魔法かも ・ あのちゃんの お話される 最初だね ・ 愛犬を 狩猟されたし ごはんかも ・ あのばいの おしっこすると …

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」7 あーちゃんの家にくる前、ぼくは少女の家のこ たつの中で暮していた。 だから、夜になると、外の犬小屋は寒かった。 ぼくは寒がりの犬だったのかもしれない。 あーちゃんは、ぼくが寒くないようにと、小屋の まわりをダン…

ryuu占い

ryuu占い:わが家運まずまず 愛犬わが家「ばいばい、またね」4 「太郎、太郎ー」「二郎、二郎」「まろー、まろ」 あーちゃんは、ぼくをいろいろな名前でよぶ。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「わが家運まずまず」とは、うれしいね。 りゅうは、愛犬りゅう「ば…