2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼたんの花が咲きました。

午後、庭へでたら、赤紫色のぼたんの花 が、六つ咲いていました。 まだたくさ んつぼみがついているので、花が咲くの が楽しみです。 ぼたんの花は、大きく て豪華な花ですね。 明日朝、ぼたんの花をいけようと思います。 ピンク色のぼたんは、まだつぼみが…

花木園の花

散歩がてら、いつもいく花木園へ、花をみ に行ってきました。 花木園に咲いていた花 姫りんご 花かいどう しゃくなげ 姫いかり草 洋種いかり草 黄色の花

蛙の合唱

田植えが近いので、どのたんぼにも、水が はいっています。 たんぼの中から、ゲロ ゲロと蛙のなき声が聞こえてきました。 今年初めて聞く蛙の声でした。 一匹がなきだすと、あっちでもこっちでも 蛙がなきだし、蛙の合唱が始まりました。 蛙のなき声は、本当…

きあげはの旅立ち

昨日までに、三匹のきあげは が羽化しました。 午前中、三匹のきあげはを、外へ はなしてあげました。 いよいよ きあげはの旅立ちです。 一匹は、すぐ裏の林へむかってとんで行 きました。 後の二匹は、なごりおしそ うに、日本水仙の花の上へとまっていまし…

きあげはの旅立ち

いかり草の花

庭のいかり草の花が咲きました。 うすいピンク色のいかりがたの花です。 船のいかりに似ているので、いかり草と 名づけられたとか。 いかり草 めぎ科いかりそう属 花 いかりがたの花 葉 少し長めのハートがた 花期 4−5月

風の神様からのてがみ24

昨夜、ホームページの「風の神様からの てがみ24」を更新しました。 白い山吹・さつきのつぼみ・すおう・ えんれい草・いかり草・都わすれ・片栗 の実などの写真をのせました。 花の写真をみてくださいね。 http://www.geocities.jp/dowakan/tegami32.html

きあげはの羽化

昨日夕方、きあげはが一匹羽 化しました。 羽化したばか りのきあげは、ぺんきのぬり たてのようで、本当にきれい です。 いつ羽化したのでしょうか? 午後三時頃みた時には、まだ羽化してい ませんでした。 さなぎの表面が、何日 か前からしっとりしていた…

きあげはが羽化しました。

きあげはの羽化は、まだ。

お世話になっているかたに、この春、き あげはのさなぎをあげました。 そのかたにあげたきあげはが、昨日羽化 したようです。 美しいきあげはをみて いただくことができて、うれしく思いま す。 我が家のきあげはは、まだ羽化しません。 いつ羽化するのでし…

ぼたんのつぼみ

赤紫色のぼたんのつぼみが、ふくらんで きました。 いつ花が咲くのでしょうか。 花がさくのを楽しみにしています。

白い山吹

白い山吹のつぼみが、ふくらん できました。 白い山吹は、黄 色の山吹と違い、清楚ですね。 夕方、白い山吹を見に行ったら、花が 咲いていました。 白い山吹は、美しいですね。 この白い山吹は、なくなった妹がくれた 花。 この花が咲くと、元気だった頃の …

白い山吹

携帯のメールアドレス変更

今日は、携帯電話の店へ、メールアドレス を変更してもらいに行ってきました。 携 帯を新機種にした時、長い文字数のアドレ スをもらいました。 すぐ、短い文字数のアドレスに変更したい と思ったけれど、携帯の文字入力は、パソ コンとは違う。 ひらがなや…

花水木

車のタイヤを交換してもらいに行ったら、 バイパス沿いに、花水木の花が咲いてい ました。 白とピンクの花が、道の両脇 に何本も植えてあり、とてもきれいでした。 花水木 ミズキ科ミズキ属 落葉性高木 原産地 北アメリカ 別名 アメリカヤマボウシ

小鳥がプレゼントしてくれた山吹

今朝、なにげなく裏の林をみたら、山吹 の花が咲いていました。 鮮やかな黄色の花なので、遠くからでも 目につきます。 裏の林に山吹などあったかな?裏の林には、小鳥がプレゼントしてくれた いろいろな木がはえている。 小鳥たちは、紫式部・南天・梅もど…

れんげの花

二十年位前には、今頃になると、たんぼにれ んげの花がたくさん咲いていました。 でも、今はれんげの花をみかけません。 れんげを、たんぼの肥料として、使わなくな ってしまったのでしょうね。 先日、散歩に行ったら、たんぼのどてに、五 本れんげの花が咲…

葉桜

美しく咲いていた桜も、散り始めました。 そして、かわいい葉がでてきました。 葉桜の季節になりました。 今朝の新聞に、こんな短歌がのっていた ので、紹介します。 いのちもちて ひとに恋せり 思ひきり 梢豊かに さやぐ葉桜 ( 橋本喜典さんの短歌 )

携帯電話

家にいる私には、携帯電話は必要ない。 じゃあ、なぜ持っているの? 五年位前、薬屋で商品を買ったら、携帯 電話があたった。 自分がほしいと思っ て、買ったものではない。 義母や実妹が具合が悪かった時は、病院 との緊急連絡用に使用していた。 しかし、…

白いたんぽぽ

庭に、白いたんぽぽの花が咲いていました。 白いたんぽぽの花をみるのは、初めて。 どこから種がとんできたのでしょうか。 今日、もう一度花をみようと庭へ行ったら、 花はもう枯れていました。 昨日だったから、花をみることができたの ですね。 「白いたん…

「ふしぎな鈴」の再校

数日前、三冊目の童話「ふし ぎな鈴」の再校が、出版社か ら届きました。 長野ひろかず先生が描いてく ださった素敵な挿絵の入った 再校です。 物語に挿絵がつくと、「やっと一つの物 語になったのだな」と思います。 こどもの本は、物語を書いた人と、挿絵 …

「ふしぎな鈴」の再校

風の神様からのてがみ23

風の神様からのてがみは、風の神様が少女に あてた写真つきのてがみ。 ホームページの「風の神様からのてがみ23」 を、今日更新しました。 日本水仙・白たんぽぽ・ピンクと赤のぼけの 花、都わすれのつぼみ・桜草の葉の写真をの せました。 良かったら、写…

きあげはが舞っていました。

畑へ行ったら、きあげはが舞っていました。 もう羽化したのですね。 羽化したばかりなのか、羽の色がとてもき れいでした。 我が家の裏は、林になっているせいか、ちょ うがたくさんやってきます。 きあげは・ あげはちょう・からすあげは・もんしろちょう・…

おこぎのおひたし

畑の境に植えてあるおこぎの芽が、大きく なりました。 おこぎには、鋭いとげがつ いています。 芽をつむには、苦労します。 おひたしにし、けずりぶしをたっぷりか けて食べると、とても美味です。 さっとゆでて、山椒味噌をかけて食べても 美味しいですね。

田んぼのどてに咲いている花

ひめおどりこ草 いぬのふぐり なずな たんぽぽ ほとけのざ どてでは、いろいろな花が咲いています。 庭の花と違い、野の花はたくましいですね。

カナダおだまきの花

庭で、カナダおだまきの花 が咲いています。 赤色のかわいい花です。 この花を初めてみた時、「な んてかわいい、美しい花だろ う」と思いました。 この花は、二十数年前、伊那でお茶の教 室をお借りしていた時、お茶のお弟子さ んのおとうさまがくださった…

カナダおだまきの花

童話を書くヒント

私は、新聞や雑誌を読みながら、無意識の うちに、童話の素材を探していることが多 い。 気になった記事は切りぬき、童話用 の袋に保管しておく。 その記事が、何年先に利用されるのかわか らない。 ほとんどの記事は、使われない まま袋に入っている。 なに…

きあげはの羽化は、いつかしら?

我が家には、きあげはのさなぎが、十数匹 いる。 今朝みたら、ひからびた感じのさ なぎが、しっとりとしていた。 後何日かすれば、羽化するだろう。 美しいきあげはをみるのを、楽しみにして いる。 羽化したばかりのきあげはは、本 当に美しい。 こんな美し…