きあげはの羽化


昨日夕方、きあげはが一匹羽
化しました。 羽化したばか
りのきあげは、ぺんきのぬり
たてのようで、本当にきれい
です。




いつ羽化したのでしょうか?
午後三時頃みた時には、まだ羽化してい
ませんでした。 さなぎの表面が、何日
か前からしっとりしていたので、羽化が
近いとは思っていました。
羽化する瞬間は、なかなか撮影できませ
ん。




今朝も、羽化しそうなさなぎが一匹いた
ので、カメラをかまえて三十分位待って
いました。 ところがなかなか羽化しま
せん。 しびれをきらした私は、時々さ
なぎをみながら、日記の更新を始めまし
た。




十分後、「ぽとっ」というような音が聞
こえたかと思うと、きあげはがさなぎか
らとびだしました。 またも、羽化する
瞬間の撮影に失敗。 残念・・・。




みほようこ小さな童話館」に、数年前に
撮影した「きあげはの羽化」がのせてあり
ます。 ぜひ羽化の写真をみてくださいね。



http://www.geocities.jp/dowakan/index.html