2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 31 第四章 くらもちの皇子と蓬莱の玉の枝 6 「くらもちの皇子が、旅から帰っ てきました」 召使いが告げたので、おじいさん が皇子に会いました。 「苦労して、玉の枝を持ってきま した。かぐや姫にみせてください」 おじいさん…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 30 第四章 くらもちの皇子と蓬莱の玉の枝 5 おおぜいの人が、難波の浦へ、 皇子を迎えにきました。 皇子は、旅に疲れたという様子 で、ぐったり座っています。 皇子は、難波の浦での迎えがす むと、玉の枝を立派な箱に入れ、 お…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 29 第四章 くらもちの皇子と蓬莱の玉の枝 4 所領の荘園十六ヶ所をはじめ、全 財産を投じて、金工たちに玉の枝 を作らせたのです。 金工たちは、かぐや姫が希望した 通りに、根は銀・幹は金・実は白 い玉の枝を、みごとに完成させ…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 28 第四章 くらもちの皇子と蓬莱の玉の枝 3 帰宅した皇子は、計画通りに、当 時の一流の金工六人を集め、簡単 に人が寄りつくことができないよ うな家をつくり、金工たちをそこ へ住まわせました。 秘密を守るため、垣根を三重に…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 27 第四章 くらもちの皇子と蓬莱の玉の枝 2 しのびの旅ということで、皇子の 従者は数人だけ。 皇子は、身近に仕える人だけを連 れて行きました。 見送りの人たちは、皇子の見送り が終わると、京へ帰りました。 「くらもちの皇…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 26 第四章 くらもちの皇子と蓬莱の玉の枝 1 くらもちの皇子は、はかりごとにた けた人でした。 「体の具合が悪いので、筑紫の温泉 へ行き療養してきます」 そういって、朝廷から休暇をもらい ました。 そして、かぐや姫には、「…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 25 第三章 石作の皇子と仏の御石の鉢 4 皇子は、鉢を門口になげ捨て、そ れでもへこたれずに、かぐや姫に 返歌を詠みました。 白山にあへば光の失するかと はちを捨てても頼まるるかな かぐや姫はあきれてしまい、返歌 はしませ…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 24 第三章 石作の皇子と仏の御石の鉢 3 ひろげてみると、次のような歌が。 海山の道に心をつくしはて ないしのはちの涙ながれき かぐや姫は、「鉢に光があるかし ら」と、何度も鉢をみました。 でも、何の光もありません 置く露…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 23 第三章 石作の皇子と仏の御石の鉢 2 三年後。 皇子は、召し使いたちが探して きた鉢の中から、かぐや姫の所 へ持っていく鉢を選びました。 その鉢は、大和の国十市郡にあ る山寺の、びんずるの前にあっ た鉢でした。 皇子は、…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 22 第三章 石作の皇子と仏の御石の鉢 1 石作の皇子は、「天竺に一つし かないという鉢を探しに行って も、どうせ見つけることはでき ないだろう」と思いました。 そこで、皇子は、かぐや姫の家 には、「今日、天竺へ石の鉢を み…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 21 第二章 五人の求婚者への難題 5 おじいさんは、「娘がこのように いっております。娘のいう品を持 ってきてみせてください」と、五 人に伝えました。 五人は、かぐや姫の希望する品を 聞き、うんざりした様子で帰って 行きま…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 20 第二章 五人の求婚者への難題 4 安倍御主人には、「唐土にある という火鼠の皮衣を」。 大伴の大納言には、「龍の頸に、 五色に光る玉がついている。そ の玉を」と。 石上の中納言には、安産のお守 りだといわれている「つば…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 19 第二章 五人の求婚者への難題 3 かぐや姫は、五人に、見せて ほしい品をいいました。 石作(いしづくり)の皇子には、 「お釈迦様がつかったという仏 の御石の鉢」を。 くらもちの皇子には、「東の海 に、蓬莱という山がある…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 18 第二章 五人の求婚者への難題 2 「もったいなくも、長い間わが 家に通っていただきありがとう ございました。どなたも立派な かたです。私が見たいと思う品 を用意してくだされば、私に対 する愛情がはっきりするでしょう。 …

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 17 五人の求婚者への難題 1 日が暮れる頃、いつもの五人が やってきました。 ある者は笛を吹き、ある者は大 きな声で歌を歌い、ある者は楽 譜の旋律を口ずさんでいます。 また、ある者は口笛を吹き、あ る者は扇をたたき拍子をと…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 16 第一章 貴公子たちの求婚 10 「姫は、どんな人と結婚したいと 思っているのかね。あの五人は、 立派な志をもったかただと思うが」 「あの五人は、どれほど深い愛情 を、私に持っているのでしょう。 五人の愛情は、同じ程度だ…

「ほほえみ」を読んでくださったかたへお知らせ

[お知らせ]「ほほえみ」のページ移行のお知らせ 来春、「はてなダイアリー」が終了にな ります。 そのため、みほようこのもうひとつの ブログ「ほほえみ」を、昨日「はてなブ ログ」へ移行しました。 おおぜいのかたに読んでいただきありが とうございました…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 15 第一章 貴公子たちの求婚 9 「姫は、女だから。じいが生きてい る間は、生活にも困らないから、一 人でいられるだろう。でも、じいが 死んでしまったら、生活に困る。 今も、五人が、姫に会いたいとい って毎日きている。姫、…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 14 第一章 貴公子たちの求婚 8 「姫。うれしいことをいってくれるね。 じいは、今年七十になった。いつま で生きていられることか・・・。 じいが気になるのは、ただ一つ。姫 のことだけ。 この世の人は、男は女をめとり、女 は…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 13 第一章 貴公子たちの求婚 7 「姫よ。変化の人とはいいながら、 こんなに大きくなるまで、姫を育 てたじいの気持もわかってほしい どうかじいのいうことを聞いてお くれ」 すると、姫が。 「じいや。何をいうのですか。じ いの…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 12 第一章 貴公子たちの求婚 6 月日がどんどんすぎていきます。 五人は、家に帰っても、物思い にふけり、かぐや姫への思いを 絶ち切ることができません。 五人は、「そうはいっても、最後 にはかぐや姫に会えるだろう」と、 期…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 11 第一章 貴公子たちの求婚 5 恋する歌を詠み、かぐや姫に届け ましたが、何の返事もありません。 十二月になり雪が降っても、真夏 の暑い日にも、雷が鳴り響く時に も、五人は毎日かぐや姫の家へ やってきました。 そして、お…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 10 第一章 貴公子たちの求婚 4 この五人は、どんな手をつかって も、かぐや姫をみたいと思う気持 が強かったのです。 ろくに食事もしないで、かぐや姫 の家へやってきて、家の前に立っ たり、家のまわりをぐるぐる歩き まわった…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 9 第一章 貴公子たちの求婚 3 男たちの中で、かぐや姫の家に居 続けたのは、五人。 五人は、かぐや姫への思いが消え ることなく、昼となく夜となく、 かぐや姫の家へやってきました。 五人の男とは、石作の皇子・くらも ちの皇子…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 8 第一章 貴公子たちの求婚 2 そして、土塀などに穴を開け、垣根 越しにのぞき見をしました。 しかし、かぐや姫をみることはでき ませんでした。 召使いたちに、「せめて伝言を」と お願いするのですが、誰も相手に してくれませ…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 7 第一章 貴公子たちの求婚 1 美しいかぐや姫の評判を聞き、朝 廷に仕えている男たちは、身分の 高い人も低い人も、なんとかして、 かぐや姫をひとめみたいものだと 思いました。 見たこともないかぐや姫を恋い慕 い、おおぜいの…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 6 女の子が大きくなったので、御室 戸斎部の秋田を招き、名前をつけ てもらうことにしました。 女の子の名前は、「なよ竹のかぐ や姫」と決まりました。 かぐや姫の命名式を祝って、三日 間、歌を歌ったり、舞を舞ったり、 琴など…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 5 おじいさんとおばあさんは、女の 子のために、髪を結う儀式を手配 し、きれいな着物を着せました。 そして、女の子を部屋から一歩も 出さず、宝物のように大切に育て ました。 女の子は、この世の人とは思えな いほどの美しさで…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 4 「ばあさん。今度は、竹の中に、黄金 が入っていたよ」 「えっ、竹の中に黄金が? それにし ても、ふしぎなことが続くわね」 その後も、おじいさんが竹をとりに行 くと、「ぴかっ、ぴかっ」と光っている竹 の中に、何枚も黄金が…

竹取物語

[童話]竹取物語 竹取物語 3 「おじいさん。この子を、二人で育 ててあげましょうよ」 「そうだね。そうしょう」 女の子は、おじいさんの家で暮らす ことになりました。 あまりに小さいので、籠の中に入れ て大切に育てました。 一ヶ月後。 おじいさんが竹を…