2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうの俳句999

・夕顔や 期待したれば 童話なり ・あの梅を 約束しては 真なり ・あの花で 追加されたる 童話かも ・その年貢 期待されたる 年貢かな ・天文に 期待されたし 新しい

君子蘭黄色

「花のほほえみ」より 君子蘭黄色

赤い夕顔の花

赤い夕顔の花2 城ができてから九十年後。 天文八年(1538年)。 「盛永さまが、五代目の城主にな るそうじゃ」 「年貢は、どうなるのじゃろ。 安くなるとうれしいが」 領民たちは、新しい城主・盛永に 期待しました。

りゅうの俳句998

・このかなが ついていようね 真だね ・その童話 ならさなくても こどもかも ・先生や あかんべされた 童話かも ・この口を 動作するのは こどもかも ・このしまは ついていようね 机かな

「花のほほえみ」より 梅の花

赤い夕顔の花

赤い夕顔の花1 信州の最南端に、「権現城」とい う城がありました。 関氏の城で、「和知野城」ともよ ばれています。 今からおよそ五百六十年前。 文安五年(1448年)。 関の一族は、戦乱を逃れ、伊勢か ら信州の新野に移ってきました。

りゅうの俳句997

・あの童話 はてなするのは 童話かな ・そのこども 約束しては すみれなり ・そのしずか 話されたし タンブリン ・あの先で あかんべすれば 机だね ・先生に ならさなくても タンブリン

うぐいすの橋

童話「うぐいすの橋」 http://www.geocities.jp/dowakan/uguisu1.html 「うぐいすの橋」について http://d.hatena.ne.jp/youko510/20050311

黄梅

「花のほほえみ」より 黄梅

チャック先生

チャック先生6 二ヶ月後。 こどもたちは、先生がタンブリン をならさなくても、「お口をチャ ック」というだけで、しずかに先 生の話をきけるようになりました。

りゅうの俳句996

・このかなで 約束された すみれなり ・先生に ついていようね 童話かも ・このかなの 約束すれば 童話かな ・あの花は 追加したれば 真だね ・このかなが 約束したる 机だね

梅の花

「花のほほえみ」より 梅の花

チャック先生

チャック先生5 うでずもうに夢中になっていたさ としとかなは、「もう疲れちゃっ た。こんなことはこりごりだ。 チャイムがなったら、ちゃんと机 についていようね」 二人はそう約束しました。

りゅうの俳句995

・水仙や あかんべすると ラッパかな ・先生や 更新すれば 机かな ・この足の あかんべすなる タンブリン ・この花は あかんべされる 机だね ・あのいすで あかんべしては 机かも

花のほほえみ1

花のほほえみ1 http://f.hatena.ne.jp/youko510/ 「はてなフォトライフ」の 「花のほほえみ1」を、更新しま した。 梅・さんしゅゆ・福寿草の花の写 真を追加しました。 「花のほほえみ」より 梅 「花のほほえみ2」も、どうぞ。 花のほほえみ2 http://f.…

パンジー

「花のほほえみ」より パンジー

チャック先生

チャック先生4 ひろしは、机の上にのぼろうと右 足をいすにのせた時、タンブリン がなりました。 さとしとかなは、夢中でうでずも うをしていました。 あきらはとしおに「あかんべぇー」 をしていました。

りゅうの俳句994

・あの童話 はげましました こどもかも ・この花は なったばかりです すみれかな ・あの花の 動作されたし こどもなり ・先生に はげましました 童話かも ・あの花が 担任しては 黄金かも ・あの黄金 動作されたし 童話かも

黄梅

「花のほほえみ」より 黄梅

チャック先生

チャック先生3 「お口をチャック」 そういいながら、先生はすかさず 口をしめる動作をしました。 こどもたちは「チャック」という ことばは知りません。 でも、静かにしなくてはいけない のだなということはわかりました。 教室は、「しーん」と静かになり …

ライオンめざめる

ライオンめざめる1 http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20061104#p1 「次の日」「次の日」とクリックす れば、「ライオンめざめる」を続 けて読むことができます。 信州諏訪の「風の神様」から聞い たお話。 童話「ライオンめざめる」は、 みほようこの四冊目の童…

りゅうの俳句993

・このすみれ はてなされたし 童話だね ・このこども 担任すれば 男かも ・そのわが子 ぬけだしました 黄金かな ・水仙や はげましました すみれだね ・あのがらの 担任すれば 男の子 ・あのしまの 更新される こどもかな

ラッパ水仙

「花のほほえみ」より ラッパ水仙

チャック先生

チャック先生2 四月末のある日。 今にも雨が降ってきそうな日でした。 一時間目のチャイムがなったので、 先生は急いで教室へ行きました。 ところが・・・。 「わぁー」「きゃあー」 教室の中から、こどもたちの大き な声が聞こえてきました。 「がらっ」 …

パンジー

「花のほほえみ」より パンジー

りゅうの俳句992

・先生や なったばかりです 童話かな ・そのすみれ 担任したら すみれかな ・先生や ぬけだしました 童話かも ・あのすみれ なったばかりです 姿だね ・その黄金 はげましました すみれなり ・あの実で 担任される すみれかも

すみれ

「花のほほえみ」より すみれ

チャック先生

チャック先生1 山深い村の小学校へ、若い男の先 生がふにんしてきました。 先生の名前は、小森。 大学を卒業し、この春、先生にな ったばかりです。 先生は、一年生の担任になりました。 男の子十人、女の子八人のクラス です。

りゅうの俳句991

・あの姫の ぬけだしました ごめんなり ・その黄金 とびこみました 黄金かも ・にわとりや ぬけだしました 童話だね ・その童話 安心された 俳句なり ・この黄金 晴れていました 短歌なり

花のほほえみ1

花のほほえみ1 http://f.hatena.ne.jp/youko510/ 「はてなフォトライフ」の 「花のほほえみ1」を、更新しま した。 パンジーの花の写真を追加しました。 パンジーって、いろいろな色があ るのですね。 「花のほほえみ2」も、どうぞ。 花のほほえみ2 http…