チャック先生


   チャック先生3


「お口をチャック」
そういいながら、先生はすかさず
口をしめる動作をしました。
こどもたちは「チャック」という
ことばは知りません。
でも、静かにしなくてはいけない
のだなということはわかりました。
教室は、「しーん」と静かになり
ました。



タンブリンがなったら、そのまま
のしせいで、静かにしよう。
「お口をチャック」といわれたら、
おしゃべりをやめよう。
先生は、こどもたちとやくそくし
ました。



その日から、こどもたちは大変で
した。
授業の始まるチャイムがなると、
いつタンブリンがなるかわかりま
せん。
一ヶ月くらいは、こどもたちはい
ろいろな失敗をしました。



                  つづく