2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」41 八岐大蛇(やまたのおろち)6 八岐大蛇は、八つの酒桶に頭をつっこむと、 うまそうに酒を飲み始めました。 酒を飲みよっぱらった八岐大蛇は、「どでー ん」という大きな音をたて倒れてしまい…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」40 八岐大蛇(やまたのおろち)5 老夫婦は、いわれたように強い酒を造り、八岐 大蛇を退治する準備をしました。 準備ができると、命たちは八岐大蛇がやってく るのをじっと待ちました。 数日後。…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」39 八岐大蛇(やまたのおろち)4 「天照大御神さまの弟とは・・・おそれ多いこと でございます。娘を、あなたにさしあげましょう」 命は、改めて櫛名田比売(くしなだひめ)の顔を みました。 や…

「はてなハイク」が終了。

昨日・3月27日、「はてなハイク」が終了になりました。 2008年12月9日から今日まで、3760日。 十年三ヶ月半、「はてなハイク」へ投稿してきました。 今までの記事を、kodakanaさまが保存してください ました。 kodakana さま、本当にありがと…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」38 八岐大蛇(やまたのおろち) 3 話を聞いた命は、しばらく考えこんでいました。 「よし。わしが、八岐大蛇を退治してあげよう」 「えっ、八岐大蛇を退治してくださるのですか」 「そのかわりと…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」37 八岐大蛇(やまたのおろち) 2 「おまえたちは、何者じゃ」 「わしは、国津神・大山津見の子で、足名椎 (あしなづち)。妻は、手名椎(てなづち)。 娘は、櫛名田比売(くしなだひめ)といい…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」36 八岐大蛇(やまたのおろち) 1 高天原で大あばれをした須佐之男命(すさのお のみこと)は、神様たちによって、下界へ追放 されてしまいました。 須佐之男命が降りた所は、出雲の国肥の河のほ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」35 天照大御神と須佐之男命 15 須佐之男命は、大宜都比売神(おおげつひめ のかみ)に何か食べさせてほしいとお願いし ました。 すると、鼻や口や尻から、美味しいものをい ろいろとりだし、料…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」34 天照大御神と須佐之男命 14 「このかたは、どなたかしら」と。 その瞬間、戸の脇に隠れていた天手力男神 (あめのたぢからおのかみ)が、天照大御 神の手をとって、外へ引きだしました。 布…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」33 天照大御神と須佐之男命 13 「私が岩屋にこもっているので、高天原も葦原 中国も真っ暗なはずなのに、なぜ天宇受売命は 楽しそうに踊り、神々たちは大笑いしているの」 すると、天宇受売命が…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」32 天照大御神と須佐之男命 12 しばらくすると、天宇受売命は、乳や腹や ももをまるだしにして、くるったようにお どりだしました。 その様子をみた神たちが、「わぁーっ」と 大声で笑いました…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」31 天照大御神と須佐之男命 11 戸の脇には、天手力男神(あめのたぢからお のかみ)が、天照大御神を岩戸からひきだす ために隠れています。 天宇受売命(あめのうずめのみこと)は、ひ かげか…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」30 天照大御神と須佐之男命 10 一方、安の河の川上にある堅い石と金山 の鉄で大きな鏡を、八尺の勾玉をたくさ んつけた玉飾りも作りました。 そして、香山(かぐやま)のカニワ桜の 皮をもやし…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」29 天照大御神と須佐之男命 9 高天原にいるすべての神が、天の安の 河原に集まり、どうしたら天照大御神 が岩屋から出てきてくれるか、みんな で相談しました。 高御産巣日神(たかみむすひのか…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」28 天照大御神と須佐之男命 8 はたを織っていた女神がびっくりして、 横糸を通す道具で下腹をつき死んでし まいました。 その様子をみた天照大御神はこわくな り、天の岩屋の戸を開け、中に閉じ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」27 天照大御神と須佐之男命 7 「くそのような物は、弟が酔ってはいた のでは」 「田のあぜをこわしたのも、溝を埋めた のも、土地を広くしようと思ってやった のでしょう」 天照大御神は、須佐之…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」26 天照大御神と須佐之男命 6 「後から生まれた男の神は、私の持物か ら生まれたから、当然私のもの。先に生 まれた女神は、おまえの子である」 天照大御神がいいました。 すると、須佐之男命が…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」25 天照大御神と須佐之男命 5 次に、須佐之男命がうけいを。 姉の八尺(やさか)の勾玉の髪飾りを借り、 井戸でその玉を清め、はき出した時に生ま れた神が、天之忍穂耳命(あめのおしほみ みの…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」24 天照大御神と須佐之男命 4 最初に、天照大御神がうけいを。 弟の十挙の剣を借り、剣を三つに折りま した。 そして、剣を清らかな井戸水で洗って清 め、がりがりとかんで、息をふきかけま した…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」23 天照大御神と須佐之男命 3 「弟よ。何をしにここへきたのだ」 「姉上。わしは、何もたくらんではいな い。父が泣きわめいているわけを聞いた ので、大好きな母の国へ行きたいといっ たら、さ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」22 天照大御神と須佐之男命 2 そして、左右の髪には髪飾りを、両方の腕 には勾玉がたくさんついた八尺(やひろ) の玉飾りを、鎧の背には千本入れの矢入れ を、鎧の胸には五百本入れの矢入れをつ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」21 天照大御神と須佐之男命 1 「じゃあ、姉の天照大御神に挨拶してから、 母がいる根之堅州国へ行こう」 須佐之男命は、大空の上にある高天原へ向 かって、のぼって行きました。 力の強い大男の…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」20 伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)18 「わぁーん、あーん」 須佐之男命が赤ん坊のように大声で泣き さけぶので、青々した山の草や木が枯れ てしまいました。 …

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」19 伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)17 「天照大御神よ。おまえは、高天原を治め なさい」 「月読神よ。おまえは、夜之食国(よるの おすくに)を治めよ」 「須…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」18 伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)16 左の眼を洗った時に生まれた神が、天照大 御神。 右の眼を洗った時に生まれた神が、月読神。 鼻を洗った時に生まれた神…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」17 伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)15 伊耶那岐命は、筑紫の日向の橘のあわき原 に着きました。 「わしは、なんと醜い汚れた国へ行ってい たものだ。体につい…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」16 伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)14 「夫よ。あなたがこんなことをするならば、 あなたの国に住んでいる人々を、一日に千人 ずつ殺すわよ」 「妻よ。あなた…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」15 伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)13 「桃よ、危ないところを助けてくれて、あり がとう。わしを助けてくれたように、葦原中 国の困っている人々を助けてあげ…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」14 伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)12 伊耶那美命は、醜女だけでなく、体に ついている八雷神に、おおぜいの軍勢 をそえ、夫を追わせました。 伊耶那岐命は、…

古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」 古事記神話「古事記物語」13 伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)11 醜女が、すごい勢いで追いかけてきます。 伊耶那岐命は、黒い髪飾りをとり、醜女 に向かって投げつけました。 すると、…