きあげはの羽化は、いつかしら?


我が家には、きあげはのさなぎが、十数匹
いる。 今朝みたら、ひからびた感じのさ
なぎが、しっとりとしていた。 





後何日かすれば、羽化するだろう。
美しいきあげはをみるのを、楽しみにして
いる。 羽化したばかりのきあげはは、本
当に美しい。 こんな美しいちょうが、こ
の世にいるかと思うくらいだ。
あのグロテスクな幼虫が、あんな美しいち
ょうに変身するなんて、信じられない。





きあげはの羽化する瞬間を、写真にとりた
いと思い、六年位年前、200万画素のデ
ジタルカメラを買った。 200万画素の
カメラが、ようやく発売された頃で、とて
も高かった。 半年位したら、そのカメラ
が、半額の六万円くらいに値下がりしてい
て、「あーあ」と思った私。




でも、そのカメラのおかげで、きあげはの
羽化する瞬間が撮影できたのだから、良し
・・・としなくては。




きあげはが羽化する瞬間は、あっという間。
一秒の何分の一かで、さなぎからちょうが
誕生する。 その瞬間が撮影したくて、何日
も徹夜をしたこともある。
でも、いつ羽化するかはわからない。 朝早
く羽化するものもいるし、昼間羽化するもの
もいる。 そのさなぎがいつ羽化するかは、
かけだ。
 




まだ大丈夫だろうと、目を離した瞬間、羽
化する時もある。 そんな時には、がっかり。
今のように、さなぎが十数匹もいれば良いが、
最初の頃はたった三匹くらいしかさなぎがい
なかった。 だから、三回のチャンスしかな
い。 必死だった。




いろいろな失敗をして、ようやくきあげはの
羽化を撮影することができた時は、「やっ
たぁ」と嬉しかった。 




その後、何回か羽化する瞬間を撮影したが、
さなぎからでてくる瞬間は、なかなか撮影
できなかった。 ホームページにのせてあ
る「きあげはの羽化」の写真は、神様から
のプレゼントだったのだろう。




羽化する瞬間の写真を、ぜひみてください。



  みほようこ小さな童話館

  
    きあげはの羽化

    きあげは さなぎになるまで



http://www.geocities.jp/dowakan/index.html