れんげの花


二十年位前には、今頃になると、たんぼにれ
んげの花がたくさん咲いていました。 
でも、今はれんげの花をみかけません。
れんげを、たんぼの肥料として、使わなくな
ってしまったのでしょうね。



先日、散歩に行ったら、たんぼのどてに、五
本れんげの花が咲いていました。 れんげの
花を最後にみたのはいつだっただろう?
そう思いながら、れんげの花を一本だけつん
できました。 



れんげの花は、おじいちゃんとおばあちゃん
の思い出につながるなつかしい花だ。
幼い時、私は二人の後をおいながら、たんぼ
へ行きました。 
たんぼには、一面れんげの花。 とてもきれ
いでした。 れんげの花をつみながら、二人
の働く姿をじっとみていた私。 60年位前
の田舎の風景は、私の中の原風景でもある。