ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」


    ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」1



かなはよちよち歩きの頃から、遠くに住んでいる
おじいさんの家へ、遊びに行きました。
「かなや、かなや」
おじいさんとおばあさんは、初まごのかなをかわ
いがってくれます。



「じいちゃん、まってー」
「ばあちゃーん、かなもつれてって」      
かなは二人のあとをおい、たんぼや畑へついて行
きます。二人が働いている間、かなはれんげ畑で
ひとりで遊びます。れんげの花をつんだり、れん
げの花の上でねころがって、空の雲をながめたり
しました。



かなは丘の上にたっているおじいさんの家が大好
きでした。おじいさんの家では、かいこをたくさ
んかっています。蚕室へいくと、かいこのにおい
がぷーんとします。かなは蚕が桑の葉を食べる音
を聞いて育ちました。



夏のある朝。
かなとおじいさんは、暗いうちにおきて、うらの
りんご畑へ、蝉の羽化をみに行きました。りんご
の木には、土の中からはいだしたばかりの蝉の幼
虫が、たくさんとまっています。


つづく



「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の童話。



ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)