カナダおだまきの花


庭で、カナダおだまきの花
が咲いています。 
赤色のかわいい花です。
この花を初めてみた時、「な
んてかわいい、美しい花だろ
う」と思いました。




この花は、二十数年前、伊那でお茶の教
室をお借りしていた時、お茶のお弟子さ
んのおとうさまがくださった花。
珍しい花なので、今も大切にしています。




花の好きなかたで、いろいろな花を栽培し
ていました。 花が咲くと、「こんな花が
咲きました」といって、珍しい花をみせて
くださいました。




おとうさまは数年前なくなられたそうです。
カナダおだまきの花をみると、いつもやさし
く接してくださった姿を、なつかしく思い出
します。 




美しい花をありがとうございました。 
いつまでも大切にします。




  カナダおだまき


カナダのノバ・スコシア半島から、ロッキー
山脈以東のテキサス州にかけて自生する。
日本には、明治末期に入ってきた。



キンポウゲ科オダマキ
多年草
花の色  濃い赤色
     花の下部は黄色