童話集「ライオンめざめる」


みほようこの四冊目の童話集・「ライオンめざめ
る」が、もうすぐ「鳥影社」から、発行されます。



    収録される童話は、三つ。


 ・  ライオンめざめる

 ・  笛の音よ、永久にひびけ

 ・  かきつばたになった少女 




童話集「ライオンめざめる」のあとがきより



「風の神様からのおくりものシリーズ」も、今
回で四冊目になりました。
このシリーズは、信州諏訪の「風の神様」から
聞いたお話をまとめたものです。



私は、霧ケ峰高原が大好きです。若い時には、れ
んげつつじ・日光きすげ・かきつばた・松虫草
どの花をみに、年に何度か霧ケ峰高原を訪れました。



今日は、霧ケ峰高原を訪れた時に、風の神様から
聞いた三つのお話を紹介したいと思います。



一つ目のお話は、霧ケ峰高原のふもとに住んでい
る、松虫草の花が好きな少女のお話。
かなは、七才の誕生日に、おとうさんからライオ
ンのロケットをプレゼントされました。
ところが、そのロケットが「うーん、うーん」と
うなるのです。
かなは、ライオンの声を聞くことができたでしょ
うか。そして、ライオンは、西の国へ帰ることが
できるでしょうか。



二つ目のお話は、スキー大会の会場をつくるため
にきりたおされた、志賀高原の樹令200年の楓
のお話。
一人の若者が、そのきりたおされた楓の木で、
「コカリナ」とよばれるすてきな笛をつくりまし
た。どんな音色のする笛ができたのでしょうか。



三つ目は、霧ケ峰高原の八島湿原に咲いているかき
つばたのお話。
ある日、女神のかきつばたは、霧ケ峰高原へきすげ
の花をとりに行きました。そして、ふもとの少年・
山彦と出会います。
さて、二人は・・・?