れんぎょうの花

曇っていたので、夕方少し早めに散歩
に行った。
南アルプスの山々も、中央アルプス
山々も、今日は曇っていてみえない。
風もなく暖かだったので、少し遠くま
で足をのばした。
曇っていたので、写真はとれないだろ
うと、デジタルカメラも、カメラつき
の携帯も持たずでかけた。




ところが、そういう時に限って、花が
咲いている。
まず目についたのは、ピンクと白の「芝
桜」の花。 次は「木蓮」のふくらんだ
芽。 土手には、ひめじょおんの花も咲
いていた。
クロバーの葉も、青々としている。
たんぽぽの花も咲いている。
カメラを持ってくれば良かったと後悔
したが、後のまつりである。 




そして、最後は「れんぎょう」の花。
伊那谷では、四月頃にならないと咲か
ない花だ。
何で今頃咲いているのだろうか?
それも一輪や二輪ではない。
大きな木に、たくさんのつぼみがつき、
花が咲いていた。




近くの町のお寺では、福寿草の花が咲
いたという。
散歩にでると、たしかに何かおかしい・・・
と感じる。 
何事もなければよいがと思っている。




いつもは「リハビリのための散歩」な
ので、40分位で帰ってくる。 
今日は暖かだったので、つい遠出して
しまった。 時間をみたら、一時間近
い散歩だった。 
しまいには足が痛くなってしまった。
気をつけなくては・・・。