今年はこんな年でした。

  童話集「竜神になった三郎」の発行


  「みほようこ小さな童話館」
   ホームページの作成


  はてなダイアリーを始める  

二冊目の童話集「竜神になった三郎」

   四月 鳥影社より発行


  七年に一度おこなわれる諏訪大社のお
  祭・「御柱祭」にあわせて、本を作っ
  ていただきました。 


  諏訪に伝わっている「竜になった三郎」
  の話を元に、私なりの三郎を書きました。


  挿絵は長野ひろかず先生。



  挿絵をみていると、心がほのぼのして
  きます。 とても素敵な挿絵です。
  おおぜいのかたに、長野先生の挿絵を
  みていただきたいと思います。


  
  長野ひろかず先生は、百冊以上のたく
  さんの絵本をかいておられます。 
  公立図書館にも入っておりますので、
  ぜひ本を読んでください。



  

みほようこ小さな童話館」

   七月一日  ホームページを仮公開


   小学生や中学生のみなさんだけでな
   く、大人のかたにも遊びにきていただ
   きたいと思います。


   知り合いの小学生や中学生のかたに、
   ページをすすめてください。



    
   ホームページの構成

童話集「風の神様からのおくりもの」の紹介


   明神さまの姿をみた少女
   風の神様からのおくりもの
   雪んこの舞
   守屋山に黄金色の花が咲いた


童話集「竜神になった三郎」の紹介


   竜神になった三郎
   福寿草になった少女
  
 
   

風の神様からのてがみ


  風の神様が少女にあてた写真つきの
  てがみ 

愛犬「りゅう」ばいばい、またね


  我が家で飼っていた、柴犬「りゅう」
  との思い出

  りゅうの側から、思い出を書いてい
  ます 


みほようこの童話


   虹の橋の上で
   お月さまの耳かざり
   朝顔エスカレーター 
   笛の音よ、永久にひびけ
   ライオンめざめる


   じいじとせみ
   げら、桜が咲いたよ
   小さな音楽会
   うぐいすの橋
   あげはちょうになって


   こんこんぎつね・るみ
   チャック先生
   かきつばたになった少女 
   竜の姿をみた少女
   富士山の好きな少女


   15の童話を掲載
 

   来年はもう少し多くのせる予定
   ただ今推敲中

 
  

きあげはの羽化


   きあげはの羽化の写真を
   ぜひみてください。
   


思いつくままに

  
    はてなダイアリーの日記




 

はてなダイアリー


   12月10日より始めました。

   できるだけ毎日書くつもりです。