かきつばたになった少女


   かきつばたになった少女4


「すてきなおばさまなのに、なぜ結婚しない
のだろう」
かきつばたは、ふしぎに思っていました。
おばさまは、かきつばたを自分のこどものよ
うにかわいがってくれます。



そのおばさまが病気になり、何ヶ月も床につ
いたままでした。
「おばさま、早く元気になってくださいね」
かきつばたは、毎日おばさまのみまいに行き
ます。



「かきつばた、おみまいありがとう。残念だ
けれど、私は後わずかしか生きられないわ。
霧が峰には、もうきすげの花が咲いているか
しら」
「きれいに咲いているでしょうね」
かきつばたは、黄橙色のきすげの花をおもい
うかべながらいいました。


つづく


「かきつばたになった少女」は、信州の霧ケ
峰高原に伝わっている「かきつばた」という
伝説をヒントにして、みほようこが書いた物
語。



「かきつばたになった少女」は、みほようこ
の四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に
収録されています。


 
童話集「ライオンめざめる」は、昨年十月、
「鳥影社」から発行されました。




       童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html