かきつばたになった少女


かきつばたになった少女9


「あなたの名前は、なんていうの?」
「おらの名前は、山彦」
「山彦? じゃあ、狩が上手で、足が早い
という、山彦さんなの?」
「そうだよ。おらがその山彦さ」
山彦は、大きくうなずきました。



山彦のことは、女神さまたちの間でも、う
わさになっていました。
霧が峰へ行くと、えものを追って走って
いる、足の早い少年がいる。
色は黒いけれど、とてもりりしい少年だ」と。



かきつばたも「いつか山彦に会いたいな」
と思っていました。
かきつばたは、人間の少年を、遠くからみ
たことはありますが、話をするのは今日が
初めてでした。
「色は黒いけれど、山彦さんて素敵なかた
ね。おともだちになりたいわ」
かきつばたは、心の中でそっとつぶやきま
した。


              つづく



「かきつばたになった少女」は、みほようこ
の四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に
収録されています。


 
童話集「ライオンめざめる」は、昨年十月、
「鳥影社」から発行されました。




       童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html




http://www.bk1.co.jp/product/2719469



http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31785511