かきつばたになった少女


 かきつばたになった少女8


少年の姿をみた時、かきつばたはほっとし
ました。
「こんにちは。すごい霧だったね」
少年が、にこにこしながら近づいてきまし
た。



「こんにちは。すごい霧でびっくりしたわ。
もう家に帰れないのではないかと思ったわ」
かきつばたは、ほっとした顔でいいました。
「みかけない顔だけれど、きみ、どこから
きたの?」
「あの山の向こうからよ」



「きみの名前は、なんていうの?」
「かきつばたといいます」
「えっ、かきつばた?」
少年は、驚いたような顔をしました。
「美しい少女だと評判の、あのかきつばたさ
んなの?おらは、かきつばたさんに会えるの
を、ずっと楽しみにしていたんだよ」
少年は、うれしそうにいいました。


               つづく



「かきつばたになった少女」は、みほようこ
の四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に
収録されています。


 
童話集「ライオンめざめる」は、昨年十月、
「鳥影社」から発行されました。




       童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html




http://www.bk1.co.jp/product/2719469



http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31785511