かきつばたになった少女


かきつばたになった少女6


霧が峰へつくと、広い草原には、きすげの
花が、一面に咲いていました。
「わー、きれい!!」
かきつばたは、思わず大声をあげました。



「おばさまは、この草原を、大好きな人と
一緒に歩いたのね」
かきつばたは、二人の姿を思いうかべなが
ら、夢中できすげの花をつみました。



ところが・・・。
はっと気がつくと、あたりは霧で真っ白で
した。
いつ霧がでてきたのでしょうか。



かきつばたは、いそいで家に帰ろうと思い
ました。しかし、濃い霧のため、一寸先も
みえません。
とほうにくれたかきつばたは、沼のほとり
で、霧が晴れるのをじっと
待ちました。


                 つづく




「かきつばたになった少女」は、信州の霧ケ
峰高原に伝わっている「かきつばた」という
伝説をヒントにして、みほようこが書いた物
語。



「かきつばたになった少女」は、みほようこ
の四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に
収録されています。


 
童話集「ライオンめざめる」は、昨年十月、
「鳥影社」から発行されました。




       童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html