ひよどりのひな、巣からとびたつ


昨日、用事をすませ帰宅したら、もみじの
木のほうから、ひよどりのひなの声がした。
「ぴよ・ぴよ・ぴよ」と。



どこかに巣でもあるのかしら?
なにげなくもみじの木をみたら、二メート
ル位の高さの所に、ひよどりの巣があった。
そっとのぞいてみたら、三羽のひながいた。
ひなといっても、とべそうな感じのひな。
 


今朝、ひなの写真をとろうと、そっとひなに
近づいたら、びっくりしてひながとびたった。 
一羽だけ巣にもどしたが、二羽のひなはどこ
をさがしてもみつからない。 
遠くへとんでいってしまったのだろうか?



親鳥がひなを心配し、もみじの木の近くで大
声でないている。 
二羽のひなは、無事に大きくなれるだろうか?
ひなよ、びっくりさせてしまってごめんね。