よくばりな犬


    よくばりな犬1


ある山深い村に、一匹の黒い犬が住んで
いました。その犬は、きこりのおじいさ
いに飼われていました。



ところが、おじいさんがなくなってしま
い、えさをくれる人がいません。
黒い犬は、毎日ひっしでえさをさがして
あるきました。
しかし、えさはなかなかみつかりません。
そのため、黒い犬は、いつもはらぺこで
した。



夏のある日。
黒い犬は、農家の庭先で、ひるねをして
いるにわとりをみつけました。
「しめしめ、うまそうなにわとりがいる
ぞ」



黒い犬は、ぱっとにわとりにとびかかり
ました。
そして、にわとりをさらうと、だれにも
みつからない場所で、むしゃむしゃとに
わとりを食べ始めました。
黒い犬にとって、このにわとりはひさし
ぶりのごちそうだったのです。



「あー、うまかったなぁ。こんなごちそ
うを毎日食べることができたら、どんな
に良いだろう」
黒い犬は、そっとつぶやきました。


                  つづく



この話は、「童話の作り方」を指導してい
ただいた時に、リライトとしてかいたもの。