ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」


    ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」2


「わぁー。たくさんいる。じいちゃん、これが蝉の
幼虫なの?」
「そうだよ。よくみていてごらん。もうすぐ蝉が生
まれるから」
「じいちゃん、この蝉何ていうの?」
「あぶらぜみだよ」
おじいさんはあぶら蝉のことをいろいろ教えてくれ
ました。



みていると、背中がぱかっとわれて、中から蝉が元
気よくとびだしてきました。生まれたばかりの蝉は、
うすい灰色がかった空色をしています。小さく縮れ
ていたせみの羽が、時間がたつにつれ、だんだんに
伸びてきます。体の色もうすい茶色に変わってきま
した。そして最後には、こい茶色の羽になりました。


                       つづく



「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の本。



ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)