ふしぎな鈴

[童話]ふしぎな鈴


   じいちゃんとばあちゃん 2


おじいさんの家では、蚕をたくさんかっています。
蚕室(まゆをとるために蚕を飼う部屋)へいくと、蚕の
においがぷーんとします。
かなは、蚕が桑の葉を食べる音を聞いて育ちました。


夏のある朝。
かなとおじいさんは、暗いうちにおきて、うらのりんご
畑へ、せみの羽化をみに行きました。
りんごの木には、土の中からはいだしたばかりのせみ
の幼虫が、たくさんとまっています。


「わぁー。たくさんいる。じいちゃん、これがせみの幼
虫なの?」
「そうだよ。よくみていてごらん。もうすぐせみが生まれ
るから」
「じいちゃん、このせみなんていうの?」
「あぶらぜみだよ」
おじいさんは、あぶらぜみのことをいろいろ教えてく
れました。


         つづく





「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の童話
「ふしぎな鈴」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu3.html



「ふしぎな鈴」の価格は、現在 1540円です。