ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」


   ふしぎな鈴「朝顔エスカレーター」1


それから一年後。
残暑の厳しい九月五日のことでした。
大好きなおとうさんが、心臓病で急
になくなってしまいました。
しんきんこうそくでした。



「かな、おじいちゃんとおばあちゃ
んに、かわいがってもらったことを、
いつまでも忘れないようにね。
元気で明るく生きていくのだよ」
おとうさんはいいました。



そして、桃の実の形をした鈴を、か
なにくれました。
「リーン・リーン・コロンころん」
なんともいえない良い音がします。



「この鈴はね、鎌倉の和尚さんから
いただいた鈴だよ。
この春、丘へ桜を見に行った時、か
なに小桜姫の話をしてあげたね。
おぼえているかな?



この鈴は、小桜姫が大切にしていた
鈴の一つだよ。小桜姫はね、二つの
鈴を大切にしていたのだよ。
もう一つの鈴はね・・・」
ここまで話すと、おとうさんは安心
したのか、かなの手をしっかりにぎ
りました。        


つづく



「ふしぎな鈴」は、みほようこの三
冊目の童話。
一昨年九月、「鳥影社」から発行さ
れました。



ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)