黄金色のまゆ玉


   黄金色のまゆ玉6


そんなある日。
「明神さま。このごろ、奥さんの顔をみか
けないけれど、奥さんは元気かのぅ」
「ああ。元気じゃよ。妻は用事があって、
里へ帰ったのじゃ」



「それにしても、長いのぅ。奥さん、どう
かしたのかね」
「どうもしないよ。今に帰ってくるじゃろ」
奥さんのことをたずねると、明神さまはな
ぜか困った顔をしました。



「明神さまと奥さま、けんかしたのではない
かしら。そして、奥さまが家をでていってし
まったのかもしれないよ」
「まさか・・・」
「あんなに仲のいい夫婦ですもの、けんかな
んかしないでしょ」



「夫婦ですもの、けんかくらいするわよ。
だから、明神さまは奥さんのことが心配で、
真夜中にそっと様子をみにいくのではないか
しら」
「そうかもしれないね」
村の人たちは、そういって奥さんのことを心
配しました。
 

           つづく



信州の諏訪地方には、「おみわたり」とい
う伝説があります。


「黄金色のまゆ玉」は、「おみわたり」の
伝説をヒントにして、みほようこが書いた
物語。