童話集「ライオンめざめる」あとがき


 童話集「ライオンめざめる」あとがき


「風の神様からのおくりものシリー
ズ」も、今回で四冊目になりました。
このシリーズは、信州諏訪の「風の
神様」から聞いたお話をまとめたも
のです。



私は、霧ケ峰高原が大好きです。
若い時には、れんげつつじ・日光き
すげ・かきつばた・松虫草などの花
をみに、年に何度か霧ケ峰高原を訪れ
ました。



今日は、霧ケ峰高原を訪れた時に、
風の神様から聞いた三つのお話を紹
介したいと思います。



一つ目のお話は、霧ケ峰高原のふもと
に住んでいる、松虫草の花が好きな
少女のお話。



かなは、七才の誕生日に、おとうさ
んからライオンのロケットをプレゼ
ントされました。
ところが、そのロケットが「うーん、
うーん」とうなるのです。
かなは、ライオンの声を聞くことが
できたでしょうか。
そして、ライオンは、西の国へ帰る
ことができるでしょうか。



二つ目のお話は、スキー大会の会場
をつくるためにきりたおされた、志
賀高原の樹令200年の楓のお話。



一人の若者が、そのきりたおされた
楓の木で、「コカリナ」とよばれる
すてきな笛をつくりました。
どんな音色のする笛ができたのでし
ょうか。



三つ目は、霧ケ峰高原の八島湿原に
咲いているかきつばたのお話。
ある日、女神のかきつばたは、霧ケ
峰高原へきすげの花をとりに行き
ました。
そして、ふもとの少年・山彦と出
会います。
さて、二人は・・・?



今までに発行された三冊の本、「風
の神様からのおくりもの」「竜神
なった三郎」「ふしぎな鈴」も、こ
の機会にぜひ読んでいただきたいと
思います。



この童話集を作ってくださった百瀬
精一さまはじめスタッフのみなさま、
いろいろお世話になりました。
すてきな本を作っていただきありが
とうございました。



挿絵を描いてくださった長野ひろかず
先生、今回もすてきな挿絵を描いてい
ただきありがとうございました。
先生が描いてくださった挿絵をみてい
ると、心があたたかくなってくるよう
な気がします。



おおぜいのかたのお力添えで、今回も
すてきな童話集ができましたことを、
心から感謝しております。





   童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html