古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」112


木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ) 6
      

「私が娘二人をさしあげたわけは、石長比売
を妻にすれば、邇邇芸命さまの命は、岩のよ
うに永遠に長く続くことでしょう。木花之佐
久夜比売を妻にすれば、桜が美しい花を咲か
せるように、邇邇芸命さまは栄えることでし
ょう。


こんな願いをこめて、私は二人の娘をさしあ
げました。でも、邇邇芸命さまは、木花之佐
久夜比売だけを妻にしました。だから、邇邇
芸命さまの命は、桜の花が散るようにはかな
く散ってしまうでしょう」と。
そんなわけで、現在に至るまで、天皇の寿命
は長くありません。


          つづく