古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」129


豊玉比売 6


豊玉比売は、父に相談しました。
「父上。山彦さまは、ここへきて三年になり
ますが、ため息などついたことは一度もあり
ません。それなのに、昨晩は大きなため息を
ついていました。なにか心配ごとでもあるの
でしょうか」


海の神は、山彦に聞きました。
「昨晩大きなため息をついていたと、娘が心
配しています。何か心配ごとでもあるのか」
「私は、なくしてしまった兄のつり針を探し
に、ここへやってきました」
山彦は、兄と道具の取り換えをして、つり針
をなくしてしまったことを、海の神に話しま
した。


        つつく