冬桜

咲くだから、「冬桜」と思っていた
けれど、「冬桜」と「十月桜」とあるのですね。


 「冬桜」と検索したら、


http://www.town.onishi.gunma.jp/a002.html



鬼石町は天然記念物の冬桜、7,000本を育む町です。


● 品種
「フユザクラ」とは、別名をコバザクラ(小葉桜)
といい、ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定され
ています。
小樹で枝は繊細、葉は小さく卵形で長さ6.5cm、花
は一重小輪で直径2.5cm、色は白色〜淡紅色で、花
期は11月〜12月及び4月です。



● 冬桜Q&A
Q. 冬桜は二度咲くって本当?
A. はい、本当です。冬桜は春の桜のように一度に
パッと咲かないで、下の方の枝からチラホラ咲き始
め、徐々に上の方に咲いていきます。寒い北風に吹
かれると、つぼみは開かずに冬を越し、春になって
暖かくなってから花がまた咲きます。
1本の木で二度花が咲くことになります。冬桜の二
度咲きです。




Q. 花が長く咲くの?
A. はい。寒さに向かって咲くので、咲き始めてから
1ヵ月ぐらい咲き続けます。一輪また一輪と冬の光を
受けて咲くので、散るときも花吹雪になって散ること
はあまりありません。寒気が強くなると、木に貼りつ
くように花びらがしぼんでいきます。




Q. 冬桜の見頃は?
A. 冬桜は秋になって葉が落ちて、一度寒さにあわな
いと花がよく咲きません。秋から初冬の気候の変化に
よる、寒さにより咲きはじめます。ですから、11月中
旬から12月初旬が一番良い時期です。




Q. 実がなるの?
A. ほとんどの木は、花が咲けば実がなるのが普通で
すが、冬桜は寒い北風に吹かれて咲く花なので、結実
しません。春に咲く花には実がなり、種子を蒔けば成
長します。




Q. 冬桜の樹勢は?
A. 冬桜は矮性(わいせい)で箒(ほうき)状に生育
します。染井吉野桜が14〜15年で成木になり樹高10〜
15mの大木になるのに比べ、冬桜の樹高は5〜7mです。
また、早生種であるため、2〜3年生で花が咲きます。
また、比較的病気に強い種類のようです。




Q. 冬桜と寒桜は違うの?
A. 違います。冬桜と寒桜は名前が似ているので、よ
く混同されやすいのですが、寒桜は淡紅色一重の花が
1月〜2月に1回だけ咲き、冬桜のように変わった咲き
かたはしません。




また、冬桜のように2度咲きの十月桜という品種があ
りますが、これはコヒガン(小彼岸)系の桜で10月に
開花します。花弁が約17枚と不規則で八重咲きのもの
が多く、色は冬桜より濃いピンクです。
鬼石町のお隣の神泉村には、この十月桜の「城峯公園」
があります。



http://www.hana300.com/jyugat.html




十月桜も含めて、秋から冬にかけて咲く桜のことを
総称して「冬桜」と呼ぶこともあるようです。



      昨年私が撮影したもの