南の国から、つばめがやってきた。


今日、銀行へ行く途中で、つばめの姿をみた。
今年初めてのつばめだ。


どこに巣があるのかなと思ったら、なんと
消防署の軒。ここなら安心だね。
一羽だけで巣作りをしていた。
もうすぐ、かわいいひなをみることができ
るだろう。楽しみだ。


つばめといえば、
毎年春になると、祖母の家(母の実家)へ、
南の国からつばめがたくさんやってくる。



私が幼い頃からだから、60年以上、いやも
っと長くつばめがきている。
つばめは、軒や土間の梁に、いくつもの巣を
作る。そして、たくさんのこどもを育てている。
 


そんなつばめの姿を、目を細めてみていたお
じいちゃんとおばあちゃんの姿を、懐かしく
思い出す。 二人とも、小鳥や花の好きな心
の優しい人だった。
今年は、二人のお墓参りにいってこよう。