君子蘭の花芽


我が家には、君子蘭の鉢がたくさんある。
花芽がつきそうな鉢が六鉢くらい、芽がでて
から数年たつものが、十数鉢ある。  




すべて、実をとり、種をまき、育てた鉢だ。
今年の冬は、寒さの為、大きな株を一株駄目
にしてしまった。 花をだんだんに咲かせよう
と思い、普段使わない部屋に置いたら、寒さに
やられてしまった。 自然にしておけば良いの
に、気の毒なことをしてしまった。




君子蘭は、実は自然にはつかない。
種をまいても、なかなか芽がでない。
四つ種をまいて、一つ芽がでれば上出来か。
芽はでても、六年くらいたたないと、花は咲
かない。
 



「花芽がついたかな」と、鉢をみたら、二
つ花芽がついていた。
花芽が大きくなるのが楽しみだ。
今年はいくつ花芽がつくだろうか?
五つか、それとも六つか・・・。