電話の子機の音がならない??


我が家は、階下には、テレビをおい
てない。 私はテレビが嫌いなので、
ニュースと興味のある番組しかみない。
だから、テレビをみたい時は、二階
でみるようにしている。




昨夜は、たまたま興味のある番組をやっていたの
で、テレビを見るため、七時に二階へ行った。




十時頃、用事があり下の居間へおりてきたら、
「留守電」が点滅していた。 早速再生したら、
五件留守電があるという。
三時間の間に、五件も留守電なんて・・・?




一体何事・・・?
緊急の電話なら、二階の電話の子機がなるはずだ。
でも、電話は一度もならなかった。




母に何かあったのか・・・。
今日、母は妹と一緒に買物に行くとメールがあっ
た。 だから、母ではない。
じゃあ、誰か怪我でもしたのか?
甥が勤務先から自宅へ帰省するといっていたから、
途中でどうかしたのかしら?




「これは大変」と、早速妹に電話をした。
十時頃だったと思う。
そうしたら、「ああ、無事でよかった!!」と。




母と妹は、昨夜七時頃から、私に何度も電話をし
たらしい。 ところが、三時間の間、何度電話し
ても私が電話にでないし、しかも留守電になって
いる。



毎日散歩に行っているから、途中でまた交通事故
にあったのではないか・・・。


物騒な世の中だから、玄関をあけたとたん、ぶすり
とやられたのではないか。 チャィムがなると、す
ぐ玄関をあけるくせがあるので心配だ。 


足の具合が悪いといっていたから、階段をすべり
落ち、動けなくなっているのではないか。


など・・・と、二人はいろいろ心配したらしい。
高速を使えば別だが、妹の住んでいる所からはどん
なに急いでも、車で二時間はかかる。
「今夜はもう遅いので、明日早く起きて様子をみに
いかなくては」と、母と相談していた矢先だったと
いう。




我が家の電話の子機がならないために、母と妹には
心配をかけてしまった。 そういえば、昨年十二月
電話機を新しくしてから、電話機の子機がなったこ
とは一度もない。 この二ヶ月間夜は誰も電話をか
けてこなかったのか、それとも今夜のように電話の
子機がならなかったのか。 それはわからない。




昨夜、携帯から我が家の電話の子機に電話をして
みた。 ちゃんと子機の音がなった。
だから、電話の子機がならなかったのは、何かの不
具合だったのだろう。 とんだハプニングで、母と
妹には迷惑をかけてしまった。 ごめんね。