小鳥のさえずり

我が家は町の中にあるが、裏に林があるせいか、
庭にたくさんの雑木があるせいか、たくさんの
小鳥がやってくる。



しかし、昨年の暮れから、小鳥がぴたりとこな
くなった。
こんなことは、初めてだ。
なぜだろう? 
小鳥たちは、何かを感じているのだろうか?




そういえば、昨年の秋は、裏山の木の実が、例年
より一ヶ月も早くたべつくされていた。
毎年裏山から、「梅もどき」や「紫式部」の実を、
とってきて飾る。 でも、林へ行った時には、木の
実は一つも残っていなかった。



二日位前から、庭へ小鳥がくるようになった。
ひよどり・しじゅうからなどがきて、元気ににさ
えずっている。 
やっといつもの小鳥のいる庭になった。
それでも、まだすずめはこない。
すずめは警戒心の強い鳥だから、まだ町中へはで
てこられないということか・・・。