南アルプス連峰


二階の窓を開けると、南アルプス連峰の
仙丈岳北岳間ノ岳などがみえる。
しかし、この頃は、かすんでいるのか、
それとも曇っているのか、朝南アルプス
の山々が見えない日が多い。




少し上の方へ散歩に行くと、甲斐駒ケ岳
から塩見岳までの、南アルプスの山々が
よくみえる。 その中でも、仙丈岳は目
の前にみえるせいか、とくに美しい。




若い時から、南アルプスの山々に登りた
いと思っていた。 でも、なぜか登るチャ
ンスがなかった。せめて、近くの北沢峠ま
で行ってみたいと思うのだが、それさえも
できずにいる。 




結婚してからは、夏休みは都会に住む義
兄弟が帰省することが多かったし、義父
母をおいて登山に行くこともできなかった。
そして、自由になれた頃には、高い山へ登
る体力はなくなっていた。
そんなわけで、ただ山を眺めているのみ。