山野草園の花


今日は、伊那スキー場の近く
にある山野草園へ、花の写真
をとりに行ってきました。




いつも行く植物園の近くにありますが、
行ったのは今日が初めて。 一度行って
みたいと思っていましたが、なにしろ急
な坂道で、しかも道幅が狭いので、敬遠
していました。 幸い車のすれちがいも
なく、無事に行ってきました。 




標高が高いせいか、平地で五月初旬に
咲く花が、きれいに咲いていました。 
この山野草園は、17年前に作られたそ
うです。 個人のかたが、仕事の合間に
少しずつ山野草を植えて整備したとか。




美しい花をみていると、時間も忘れて
しまいそうでした。 もうすぐいろい
ろな色の九輪草の花が咲くそうです。 
また行ってこようと思います。




  山野草園に咲いていた花


    しょうじょうばかま


    白花延令草


    紫延令草


    いかり草


    羅生門かずら


    山芍薬


    つばめおもと


    こまくさ


    やぶれがさ


    きぬがさ草


    しらねあおい


    岩かがみ


    うらしま草


    ほうちゃく草




帰りにいつも行く植物園へ寄りました。
でも、花はほとんど終わっていて、みる
べき花はありませんでした。
勇気をだして、スキー場の近くの山野草
園へ行って良かったと思いました。